Report
企業レポート
コミュニティセンターのファンは年々増加。 唯一無二の存在を目指して、パーパスと共にさらなる飛躍へ
コミュニティセンター便り第112号-2024年10月1日発行
第112号では、 第32 期 (2025 年9月期) を迎えるにあたり、 中川弘規社長、 堀口和男関西支店長をはじめ、各部部長からのメッセージと、 31期新しく入社した社員のメッセージをお届けします。
Table of Contents
中川弘規代表メッセージ
31期を終え、お客さま数、スタッフ数ともに増加し事業計画を大幅に達成することができました。日頃のご愛顧に感謝を申し上げます。
31期の当社の業績は大幅に成長しました。人が集まる会社となり、社員は100名、登録スタッフは1,900名を超え、2,000名目前となりました。採用力は強化され、前期は6,100名を超えるエントリーがあり、東西で約555名を採用した1年でした。
前期は管理会社さまにおける正規管理員の人材不足が高まっており、将来に向けての外注化戦略の流れを感じる1年でした。数社の管理会社の役員の方々から、広告宣伝費、採用、研修、巡回指導等、これら全てのコストを時間単位でスタッフ費用に加算した金額比較で、外注の割安感と必要性を伝えられました。
当社の価格、品質に満足されて、自社の管理員を配置する前に、まず当社にご相談があり、当社のスタッフだけでシフトを組む管理会社さまも出てきました。業界の中で事前引継ぎを行っているのは当社のみであることから、競合他社から当社に移行される管理会社さまも出てきています。当社のファンになってくださるお客さまが増えてきたと実感する1年でもありました。
さて今期、10月と11月に、東西それぞれでパーパス元年の取り組みとして企画・準備を進めてきた『CC Premium Award~絆の会~』を初めて開催します。この会は、5年・10年・15年以上、当社で仕事をし、活躍しているスタッフをお祝いする会です。当社がパーパスとして掲げている、定年のない自由な働き方で社会とつながり、健康長寿を目指して、やりがいをもって長く仕事を続けていただくこと、一緒に働くスタッフとつながり、コミュニティの輪と絆を広げていただくことを目的としています。
今後、このイベントは、5年・10年・15年・20年と、「この先もプレミアムアワードに招待されたい」と思っていただき、健康で豊かな生活を送るスタッフを増やし、健康長寿で生き生きとしたセカンドライフ実現の一助となり、ウェルビーイングにつながる取り組みとして継続していきます。
9月には、全社員が生産性の向上を心掛け、自ら考え発信し行動することを目的とした業務改善発表会を初めて開催しました。各部門が主体的にテーマを設定し、他部門と協働しながら、全員参加で改善に取り組みました。組織力・チームワーク力が増し、社内の雰囲気は一層良くなったと感じています。
改善テーマは、事前の業務引継ぎに関するものや、鍵の取り扱いに対する意識改革など、当社の品質向上につながる内容でした。業務改善発表会は、今後も年2回定期開催し、クオリティ向上を目指して、社員一同、さらに精進してまいります。
これからも、管理会社さまにとってのファーストコール先であり、競合他社・隣業にとっての最後の砦となる、業界における唯一無二の会社を目指します。
関西支店 支店長 堀口和男
Q.31期を振り返って
2023年11月に東京と大阪で30周年式典を開催し、多くのスタッフの皆さまにご参加いただきお祝いすることができました。この式典では、全社員で創り上げたパーパスの発表がありました。また、パーパスに沿った「コミュニティサークル」も始動し、スタッフさま同士のつながりの輪を広げ、互いの親睦を深めています。
当社には人が集まるようになり、採用も順調です。登録スタッフ数は着実に増加しており、それに比例して当社へのお仕事のご依頼も年々増加しています。ご期待に応え、お断りしないよう全社員で取り組んでいます。
Q.32期向けて
お客さまから当社の業務品質について高い評価をいただいています。管理員業務のほか、コンシェルジュ業務・日常清掃・定期清掃・特別清掃など、多岐にわたってご依頼が増加しており、更なる継続的な教育研修や巡回指導員による現場巡回を充実させ、業務品質の向上を実現してまいります。
Q.期待してほしいこと
当社はマンション業界の流れに応え、お客さまにとってのファーストコール先であり、最後の砦となる業界のリーダーとしての自覚とプロ意識のある行動を全社員が一丸となって行い、唯一無二の会社を目指します。
Q.お客さまへ
日頃は多大なご愛顧を賜り、厚くお礼申し上げます。これからも当社のさまざまな取り組みにご期待いただき、今後とも何卒お引き立てのほどよろしくお願い申し上げます。
Q.スタッフの皆さまへ
当社のパーパスを体現し、スタッフの皆さまと共に、定年のない新未来と、健康長寿社会を創造し、日本を元気にする、唯一無二の会社を目指しましょう。
東京本社営業統括部 部長 関根幸美
Q.31期を振り返って
第31期も、多くの管理会社さまや管理組合さまから、現場スポット代行や長期固定契約など、数多くのご依頼をいただきました。特に長期固定の案件では、大型物件や新築立ち上げ物件といった、これまでにない物件を受託することができました。
また、当社のスタッフ登録数も大幅に増加し、東京本社所属のスタッフは約1200名に達しました。これにより、キャンセル率は1%未満に抑えられ、お客さまからのご依頼に可能な限り対応することができたと自負しております。
Q.32期に向けて
第32期では、現場の品質向上を目指し、定期清掃や特別清掃に注力してまいります。日常スタッフや巡回指導員からの情報をもとに、積極的かつきめ細やかな提案営業を進めていきます。
また、当社のコンシェルジュ部門は昨年、事業部となりました。当社は長期固定契約に加え、コンシェルジュ代行や派遣も行うオンリーワンの会社であり、現在、お客さまのご要望にお応えしながら、さらなる業容拡大を目指しております。
Q.期待してほしいこと
当社の強みは、巡回指導員によるスタッフ指導を通じた現場品質の維持・向上にあります。今後も引き続き、現場主義を念頭に置きながら業務に取り組んでまいります。
Q.お客さまへ
日頃より格別のご愛顧を賜り、誠にありがとうございます。お困りごとや気になる点など、どんな些細なことでも結構ですので、ぜひお気軽に当社へご相談ください。皆さまの声を大切にし、引き続き最適なサービスを提供できるよう努めてまいります。
Q.スタッフの皆さまへ
いつも大変お世話になっております。今後も、スタッフの皆さまをしっかりとサポートし、安心して快適に業務を行っていただけるよう、より一層の努力を重ねてまいります。何卒よろしくお願い申し上げます。
社長室 室長 齋藤京子
Q.31期を振り返って
30期からは「自走」と「スピード」を意識して業務に取り組んでまいりました。時折、気を緩めてしまいスピードが落ちることもあり、反省する場面も多少ありましたが、変化の大きな時期にも柔軟に対応できるよう、高い意識を持って取り組んできました。
特に、スタッフの皆さまとの絆を深めるために始めたコミュニティサークルでは、現在4つのサークルを立ち上げることができ、大変良かったと感じております。これを通じて、今後もさらに皆さまとの繋がりを強めていきたいと考えております。
Q.32期に向けて
今期も、社員一人ひとりが成長を重ね、お客さま、スタッフの皆さまにとって欠かせない存在となるため、誠実な業務に努めてまいります。毎月お届けしている「コミュニティセンター便り」では、当社で活躍するスタッフの皆さまを紹介してまいります。
Q.期待してほしいこと
お客さまには、コミュニティセンターの存在が当たり前であり、頼りになる存在であると感じていただけるよう、これからも努力を重ねてまいります。
Q.お客さまへ
日頃より格別のご愛顧を賜り、誠にありがとうございます。また、当社のメールマガジン、コミュニティセンター通信をお読みいただき、重ねて御礼申し上げます。
少しでもお役に立てるよう、社員、スタッフ一同これからも努力を続けてまいります。今後とも、何卒どうぞよろしくお願い申し上げます。
Q.スタッフの皆さまへ
今期も、スタッフの皆さまが、「健康で長く、生きがいをもって」業務に取り組んでいただけるような取り組みを継続してまいります。また、昨年始動したコミュニティサークルを通じて、仕事だけでなく、プライベートも充実した生活を共に過ごせるよう、全力でサポートしていきたいと考えています。今後とも、皆さまのご期待に応えられるよう努めてまいりますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。
東京本社受託営業部 部長 北林久美
Q.31期を振り返って
受託営業部には、隔月ごとに新入社員を迎え、5名の仲間が加わりました。現在、手配担当は7名となり、活気に満ちた雰囲気の中、全員で協力し合いながら、日々の業務に取り組んでおります。管理会社さまからのご依頼も年々増えているなか、可能な限りキャンセル率を抑え、手配を行ってまいりました。
Q.32期に向けて
前期と同様、管理会社さまのご期待に最大限応えられるよう、手配担当全員のさらなる手配スキルと生産性の向上を目指して、日々の業務に取り組んでまいります。
Q.お客さまへ
管理会社ご担当者さま、日頃より当社へのご依頼を賜り、誠にありがとうございます。引き続き、スタッフの採用を強化し、手配スキルの向上に努めることで、より多くのご依頼にお応えできるよう邁進してまいります。今後とも変わらぬご愛顧を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。
Q.スタッフの皆さまへ
今年の夏は昨年以上の酷暑となりましたが、その厳しい環境の中で業務にご尽力いただきましたスタッフの皆さまに、心より感謝申し上げます。受託営業部は、スタッフの皆さまと共に歩みを進めていきたいと考えております。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします!
関西支店営業部 部長 松田博樹
Q.31期を振り返って
31期はコンシェルジュ専業会社の撤退に伴い、数多くのコンシェルジュ業務をご用命いただきました。当社はコンシェルジュスタッフに対してもコンシェルジュ業務のみならず管理員業務研修も併せて行っており、その結果として業務品質を評価いただいています。
採用状況も好調を維持しており、スタッフ数は前年比130%超となりました。今後も管理会社さまのご依頼にお応えできるようさらに拡大し続けていきます。
Q.32期に向けて
近年は管理会社さまのみならず、同業・隣業の会社さまからも多数のご依頼をいただいております。人手不足が加速している本業界において当社の役割はますます大きくなっていくことと思われます。お困りごとがございましたら、お気軽に当社までご連絡ください。
Q.期待してほしいこと
年々高い業務品質が求められていることを実感しております。当社は巡回指導員による指導・サポートに加え、eラーニング・動画配信・ステップアップ研修等、様々な形で業務品質を高めており、管理会社さまと同水準のサービスを提供できるよう努めてまいります。
Q.お客さまへ
当社は今期も様々な取り組みを続けてまいります。
ご期待にお応えできるよう体制を充実させ、管理会社さまのファーストコール先であり続けたいと思いますので、今後もご愛顧いただきますようお願い申し上げます。
Q.スタッフの皆さまへ
今期の新たな取り組みとして一定の登録年数・年間稼働日数等の満たした方を招待するプレミアムアワードを開催いたします。長く当社で働き続けていただく一つの目標となればと思いますので、引き続き当社へのご協力のほど、どうぞよろしくお願い申し上げます。
東京本社事業管理部 部長補佐 中島俊史
Q.31期を振り返って
お客さまの人手不足が加速する中、大変多くのご用命をいただいた一年でした。一時的な代行依頼だけではなく、年間契約での受託業務も多くスタートいたしました。「質の高い人的サービスの提供」という点において一定のご評価をいただけたものと感じております。
Q.32期向けて
当社としての幹を大きくする1年になると存じております。スタッフ増員はもちろんですが、社内体制においても生産性の向上や、企業健康認定取得による健康増進などに取り組む予定です。
Q.お客さまへ
昨今ニュースで地震や台風などの自然災害が報道されています。当社では、定期的に社内BCP(事業継続計画)訓練を実施しています。緊急時における社内体制の強化にも取り組んでおり、お客さまにとって「安心して頼れるビジネスパートナー」であり続けることを目指しています。
Q.スタッフの皆さまへ
コミュニティサークルの活動が本格化し、今年からプレミアムアワードがスタートいたします。シニアの皆さまがコミュニティセンターでのお仕事を通じて、さらに充実したセカンドライフを送っていただけることを心より願っております。
31期入社 社員自己紹介
出身地/趣味/好きな○〇/一言
清水 創 東京本社 コンシェルジュ事業部 〇神奈川県/室内バスケットボール/好きな言葉:善く戦う者は怒らず/ 2025 年中にコンシェルジュ事業部を発展させていくことが目標です |
河合 真也 東京本社 受託営業部 〇宮崎県/喫茶店巡り/好きなこと:散歩/あっという間にもうすぐ一年!これからもよろしくお願いいたします。 |
瀬谷 正子 東京本社 受託営業部 〇東京都/ミュージカル・音楽鑑賞/好きな時間:サウナ後ののんびりタイム/皆様に助けられてお仕事が出来ております。日々感謝です。 |
桑野 俊樹 東京本社 営業統括部営業課 〇東京都/「道の駅」巡り/好きな番組:「絶対に笑ってはいけない」シリーズ/健康である限り、頑張りますのでよろしくお願いします。 |
坂口 義孝 関西支店 巡回指導室 〇福井県/近場の温泉巡り/好きな料理:地酒と海鮮料理/巡回時は、よろしくお願いいたします。 |
中山 栄子 関西支店 受託営業課 〇岡山県/スポーツ観戦(アメフト)、音楽鑑賞/好きな食べ物:ワインとチーズ/スタッフの皆様、いつもありがとうございます。末永くよろしくお願いいたします。 |
小川 靖 関西支店 巡回指導室 〇大阪府/音楽鑑賞(昭和歌謡)/好きな言葉:継続は力なり/今は七十歳。まだまだ頑張っていきたいと思います。 |
小幡 有香 東京本社 受託営業部 〇東京都/食べる・飲む・食べる/動物:犬!/スタッフ様のお役に立てるようがんばります、よろしくお願いいたします。 |
河野 景子 関西支店 コンシェルジュ事業部 〇兵庫県神戸市/かき氷めぐり/好きなこと:お笑いライブ鑑賞/経験を活かせるよう頑張ります! |
社員一同、今期もどうぞよろしくお願いいたします。
コミュニティセンターでは
シニアの方にピッタリの
お仕事を紹介しています
マンション管理員やコンシェルジュなど、シニアの方にピッタリのお仕事がたくさんあります。
どのような内容でもご相談ください。丁寧にお答えいたします。
未経験の方も大歓迎です!
まずはお気軽にご相談ください。