Report
企業レポート
“年に1度の同窓会”「絆」 と「つながり」を育む-第2回プレミアムアワードを開催
コミュニティセンター便り第126号-2025年12月1日発行
2025年10月26日に東京で、10月5日に大阪で「プレミアムアワード~絆の会~」 を開催。東京、 大阪併せて約140名のスタッフの方にご出席いただきました。登録から満10年、15年のスタッフの方へ感謝状贈呈し、 クイズや抽選会などで盛り上がり、 スタッフ同士の絆を深めていただきました。
Table of Contents
中川社長 挨拶
本日は、第2回プレミアムアワードにご出席いただき、誠にありがとうございます。初めてご参加の方も、1年ぶりにこの場でお会いする方もいらっしゃることと思います。
本日ご出席の皆さまは、当社で5年以上にわたりご活躍いただいている方々です。また、登録から満5年、10年、15年を迎え、表彰の対象となられた方もいらっしゃいます。長年にわたり、日々質の高い業務を行ってくださり、心より感謝申し上げます。
ここで、当社の近況についてお話しさせていただきます。9月をもって決算を迎え10月より第33期がスタートいたしました。
当社は他社にはない多くの強みを持ち、お客さまの数・登録スタッフ数ともに日々増え続けております。現在、登録スタッフは2,200名を超え、東京・大阪周辺で質も量も兼ね備えた最大規模の代行会社へと成長いたしました。これもひとえに、現場でご活躍いただいている皆さま、そして長年にわたり実績を積み重ねてこられた先輩スタッフの皆さまのお力添えによるものです。
管理会社さまや競合会社では人手不足の状況が続いており、外注化の流れが一層加速しております。そのような中で、当社の採用活動は順調です。
当社の業務の質を高く評価いただき、当社をファーストコール先としてご指名くださるお客さまも増え、この5年で仕事量は2倍以上に増えています。当社にはたくさんのお仕事がありますのでご安心ください。期待してお待ちいただければと思います。
社内では組織強化を目的にした「プロジェクト3000」が始動し、組織全体が更に良い方向に向かっていると実感しています。
今年は例年よりもお料理の種類が豊富でしたが、皆さまが美味しそうにたくさん召し上がっている姿を拝見し、「食べることこそが健康の源である」と改めて感じました。また、本日ご挨拶いただいたK様が「米寿まで仕事を続けたい」と力強くお話しされていました。そのような志を持ち続ける姿勢に、心より敬意を表したいと思います。当社のパーパスにある「定年のない新未来と、健康長寿社会を創造」という言葉を日々の業務の中で体現してくださっているスタッフの皆さまは、まさに「人生100年時代」の、日本人の働き方のお手本のような存在です。
プレミアムアワードは、スタッフの皆さま同士が「絆」や「つながり」を育む場として、これからも毎年開催してまいります。来年は、さらに親睦を深められるよう、東京・大阪会場ともに、同じエリアの方同士が同じテーブルに座れるような工夫も考えています。
これからも、皆さまにとって一層有意義で心温まる会となるよう、工夫を重ねてまいりますので、プレミアムアワードを“年に一度の同窓会”のように楽しみにしていただけましたら幸いです。
本日は誠にありがとうございました。来年もまたこの場でお会いできますことを、楽しみにしております。今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。
Premium Award ~東京本社~
スタッフ代表挨拶-本社:K様(勤続15年)
15年前、新聞でコミュニティセンターの求人広告 を見つけたことがきっかけで、このお仕事を始めまし た。振り返れば、あっという間の 15年でした。良いこともあれば、思うようにいかないこともありましたが、 指導員の方々の支えもあり、今日まで続けてこられた ことを心から感謝しています。
私がこれまで大切にしてきたのは、「人との出会い を大切にすること」、そして「健康であること」です。
私の健康法は、毎日の晩酌です。一日の嫌なことを忘 れ、ストレスを残さず、明日への活力を蓄える。これこそが私にとって一番の健康法だと思っています。
今年に入り、嬉しい出来事がありました。コミュニ ティセンターには「紹介制度」があります。私が以前紹 介した方が、今年で登録から満10年を迎えたと聞き、 とても嬉しく感じました。
また、大型物件でご一緒した他の代行会社に登録している方から、「小林さんのような方がおられるコミュ ニティセンターで、ぜひ仕事をしてみたい」とお声を かけていただき、3名の方を紹介することができまし た。コミュニティセンターが業界での認知度を高め、 大きな会社へと成長したことを、心から誇りに思っています。
最後になりますが、私は今年で81歳になります。「米 寿」を迎える88歳まで健康を維持し、これからも会 社に貢献できるよう、マンション管理員として精一杯 努めてまいります。
社員紹介
特にお世話になっている部署の社員をご紹介
「年に一度、このプレミアムアワードで、直接感謝の気持ちを伝えられる事が嬉しいです。」とのメッセージがありました。
クイズ大会
テーブル対抗のクイズ大会。 優勝したグループ の 皆 さ ま に Q U Oカードを進呈しました。
歓談の様子
抽 選 会
余 興
Premium Award ~関西支店~
スタッフ代表挨拶-関西支店:M様
本日はプレミアムアワードにご招待いただき、誠に ありがとうございます。今年は家内と一緒にご招待 いただき、夫婦そろってこの場に参加できたことを 大変嬉しく思っています。また、私は登録満10年・ 80歳という節目の年を迎え、表彰状をいただくこと ができました。改めて感謝申し上げます。
私は59歳で電気メーカーを早期退職し、その後、 某管理会社でマンション管理員として第二のキャリ アをスタートさせました。70歳の時にコミュニティセ ンターと出会い、10年間仕事を続けることができて います。これも支えてくださる周囲の皆さま、特に受 託営業課、人財課、指導員の皆さまのおかげだと思っております。
代行業務を行ううえで、私が特に意識していることは3つあります。1つ目は、業務開始時にその日 の作業の流れを整理し、全体像をしっかり把握した うえで取り組むことです。2つ目は、管理員室の備 品や書類を必ず元の場所に戻すことです。3つ目は、 常に「コミュニティセンターマンション管理員のあるべき姿」を意識し、丁寧かつ誠実に業務にあたるこ とです。私の軽率な行動がクレームやトラブルにつながり、会社にご迷惑をおかけする恐れもあります。 そのため、一つひとつの業務に責任を持って向き合うことを心掛けています。
これからも家内と共に仕事を続け、来年もふたり でプレミアムアワードに参加できるよう頑張りたいと 思います。本日は誠にありがとうございました。今後 ともどうぞよろしくお願い申し上げます。
社員紹介
「いつもありがとううございます。緊急のご依頼も快く請けてくださり、 感謝しています。」とのメッセージがありました。
クイズ大会
歓談の様子
抽 選 会
余 興
表彰式 ~感謝を込めて~
東京本社
| 満10年を迎えた皆さん | 満15年を迎えた皆さん |
| H.Aさん、K.Aさん、H.Oさん、H.Kさん、K.Kさん、F.Kさん、S.Mさん、K.Yさん、S.Wさん | T.Iさん、S.Oさん、H.Kさん、S.Kさん、M.Hさん、N.Mさん |
| 「この会は私にとって大きな励みになっています。プレミアムアワードの最多出席スタッフを目指して、これからも頑張ります!」 「来年は私も表彰対象の年になるのでとても楽しみです♪」 |
|
関西支店
| 満10年を迎えた皆さん | |
| H.Oさん、T.Oさん、M.Kさん、K.Kさん、H.Kさん、H.Sさん、T.Sさん、K.Sさん、K.Nさん、K.Mさん、Y.Mさん、M.Mさん、J.Yさん | |
| 「プレミアムアワードで友達ができました!」 |
コミュニティセンターでは
シニアの方にピッタリの
お仕事を紹介しています
マンション管理員やコンシェルジュなど、シニアの方にピッタリのお仕事がたくさんあります。
どのような内容でもご相談ください。丁寧にお答えいたします。
未経験の方も大歓迎です!
まずはお気軽にご相談ください。














































