お仕事をお探しの方、まずはお気軽にご相談ください。
まずはお気軽にご相談ください。【無料】
お仕事をお探しの方、お電話はこちらから

関東の方

03-5946-9610
(東京都 神奈川県 埼玉県 千葉県)

関西の方

06-4792-7788
(大阪府 京都府 兵庫県 奈良県 滋賀県)
  1. HOME
  2. Report
  3. 管理会社さまにとって安心できるパートナーであり続けるとともに 働く人と人をつなげるコミュニティを創造する企業を目指します

Report

企業レポート

管理会社さまにとって安心できるパートナーであり続けるとともに 働く人と人をつなげるコミュニティを創造する企業を目指します

コミュニティセンター便り第91号-2023年1月1日発行

第91号では、代表者からの新年のご挨拶と、
11月に開催された輪の会の様子をお届けします。

代表メッセージ

新年あけましておめでとうございます。2023年卯年が皆さまにとって飛躍の年となりますよう心より祈念いたします。当社は本年も社員一丸となって力強く前に進み、さらなる向上を目指して参ります。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
昨年は1年を通して多くのことにチャレンジして参りました。コンシェルジュ事業では派遣と代行を開始、ワンポイント清掃動画を毎月配信するなど、当社独自の強みの要素が着実に増えています。そのほかの取り組みは右記にまとめさせていただきました。
マンション管理業界出身者も16名となり、社内の資格保有者も増えました。2022年12月末時点の社内資格所有者数については右の表をご覧ください。現在5 名の社員が管理業務主任者の資格を受検中であり、社内の資格保有者はさらに増える予定です。管理会社さまにとって、安心して仕事を依頼できるパートナーでいられるよう、社員と共に邁進して参ります。
昨年の11月には「輪の会」を初めて開催いたしました。東京本社で13名、関西支店で10名の方にご参加いただき、参加型研修や当社社員も含めた懇親会を行いました。普段はそれぞれ異なる場所でお仕事をされているスタッフの皆さんが当社に集まり、交流し、つながりを持つ場として、楽しんでいただけました。
スタッフの皆さまには当社で働くことにより、当社の経営理念にもある、自らのやりがい・生甲斐、健康、収入を獲得し、コミュニティネットワークを形成していただきたいと考えています。
最後に、今年10月に当社は30周年を迎えます。この先30 年、シニアの労働市場を拡大する社会的に意義のある会社を目指して参ります。

2022年 新たなチャレンジ
・管理会社さま向けwe b 発注システム解禁
・自動洗浄機の導入
・コンシェルジュ事業 代行・派遣の開始
・研修eラーニングの実施
・巡回指導員による清掃実技指導の開始
・ワンポイント清掃動画の毎月配信
・研修プログラムの進化
・緊急時ポケットマニュアルのリバイバル
・フジテレビ 『L i v e N ew sイット!』放映
・広報完全内製化
・転籍者複数まとめて受け入れ

資格保有者数
管理業務主任者:13名
マンション管理士:7名
ビルクリーニング技能士:4名
インスペクター:1名
清掃作業監督者:1名

『輪の会』レポート

スタッフの成功体験を一部ご紹介します

東京本社:K.Kさん コミュニティセンター登録歴6年

固定物件でご活躍の小原さん、自身の清掃レベルを高めるために、特に清掃業務に力を入れてこられました。居住者さま目線で汚れている箇所がないかチェックし、細部にこだわって清掃をされています。丁寧な業務に加え、居住者さまからお願いされたことはスピード感をもって対応してきたことで信頼関係を構築することができたエピソードを共有いただきました。

東京本社:R.Mさん コミュニティセンター登録歴2年

新築物件で管理員をされている向田さん、当初はごみ出しの分別ルールが明確に存在しておらず、ごみ庫の清掃に苦労されていましたが、根気強く続けているうちにルールが定着していったと手ごたえを感じられています。万が一クレームが発生してしまったときには、迷わず「即報告」を心掛けることで、周囲から信頼してもらえるようになったと嬉しそうにお話しされていました。

関西支店:H.Uさん コミュニティセンター登録歴7年

他社でマンション管理員経験を積み、当社に登録された宇野さん、7年間のうちに経験した失敗エピソード2件(始業時間を勘違いして遅刻・キーボックスのカギの紛失)を共有していただきました。どちらのエピソードも「もしかしたら自分自身もやってしまう可能性があること」であり、聞き手側の心にも刺さった様子でした。

関西支店:K.Dさん コミュニティセンター歴2年

宇野さんと同じく大手管理会社でのマンション管理員経験を経て当社に登録された土代さん、今現在は弊社が長期で契約している神戸の物件にて、6名いる清掃グループの中でサブリーダーとして、リーダーのサポートをしながら、清掃業務に励んでおられます。コミュニティセンターの一員として責任もって日々の業務に取り組んでくださっています。居住者さまを大切にしている熱い思いが伝わってくる発表でした。

クイズ形式の研修

クイズ形式の研修

参加した社員の感想

関西支店 営業部 松田

共有いただいた失敗事例は、大変具体的で聞いているスタッフさんたちにも緊張感が生まれたように感じました。クイズ形式の研修は、3班に分かれチーム戦を行いました。各自の経験も踏まえた活発な意見交換があり、とても良い空気感で楽しんでいただけたかと思います。交流会では、非常に和やかな雰囲気で、普段なかなか時間が取れない分まで様々なお話を聞かせていただきました。日ごろの疲れを少しでも癒していただけたのなら嬉しく思います。これからもスタッフの皆さんに「輪の会に参加するのが待ち遠しい!」と思っていただける会にしていけるよう、関西支店社員一丸となって盛り上げていきたいと思います。

関西支店 人財課 樋口

クイズ形式の研修では、グループ毎にディスカッションが生まれ、当初より目的としていたことが実現できて良かったです。交流会も盛り上がっていましたね。スタッフさんたちが楽しまれている姿を見ることができ、私も嬉しい気持ちになりました。2回目の開催も楽しみです。

東京本社 受託営業部 北林

たくさんの方にご参加いただき、ありがとうございました。いつもお電話で話をさせていただく皆さんは私たちにとって「遠い親戚よりも身近に感じる存在」です。受託営業部の課員たちも「●●さんってどんな人なんだろう?」とワクワクしながら当日を迎えました。また皆さんとお話しできる日を楽しみにしています。

東京本社 社長室 教育研修課 原山

参加された皆さまの元気な姿、また日々業務に真剣に取り組まれていることを実感し、あらためて皆さまへの感謝の念が尽きません。普段なかなかお目に掛かれないスタッフの皆さまとお会いでき、歓談できましたこと、うれしく思います。一度お目に掛かったことのある方でも物件でお話しする印象と違う印象を受け、ざっくばらんに公私含めてさまざまなお話しができました。今後も一層のコミュニケーションが取れるものと思っております。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

懇親会の様子と、 参加いただいたスタッフさんからの感想

東京:次回はもっと難易度の高いクイズでも良いと思います。有意義な時間を過ごさせていただきました。

東京:普段の仕事ではコミュニティセンターの方とお会いできないのでこうして1か所に集い、話し合える場があることはとても良いことだと感じました。

東京:交流会、とても楽しかったです。これからも定期的に参加していきたいです。

関西:他のスタッフさんの生の声は参考になります。クイズ形式の研修では商品も頂けて、良い思い出になりました。

関西:交流会ではいつもお世話になっている受託の方とお話しできて大変良い機会となりました。回を重ねていってスケールアップしていくこと期待します。

関西:研修では、自分の思い違いや思い込みを排除することができ、改めて知識を再確認することができました。社員の方、準備・運営は大変だったと思いますが、これからも続けてください!

 

コミュニティセンターでは
シニアの方にピッタリの
お仕事を紹介しています

マンション管理員やコンシェルジュなど、シニアの方にピッタリのお仕事がたくさんあります。
どのような内容でもご相談ください。丁寧にお答えいたします。
未経験の方も大歓迎です!

お仕事をお探しの方、
まずはお気軽にご相談ください。

最近のレポート

右クリック無効です。