お仕事をお探しの方、まずはお気軽にご相談ください。
まずはお気軽にご相談ください。【無料】
お仕事をお探しの方、お電話はこちらから

関東の方

03-5946-9610
(東京都 神奈川県 埼玉県 千葉県)

関西の方

06-4792-7788
(大阪府 京都府 兵庫県 奈良県 滋賀県)
  1. HOME
  2. Report
  3. 30期は“会社名らしい”新たな取り組みを開始-オンリーワンな強みに磨きをかけ、社員が自立自走し、人が集まる強い組織へ

Report

企業レポート

30期は“会社名らしい”新たな取り組みを開始-オンリーワンな強みに磨きをかけ、社員が自立自走し、人が集まる強い組織へ

コミュニティセンター便り第88号-2022年10月1日発行

第88号では、第30期(2023年9月期)を迎えるにあたり、中川弘規社長、堀口和男関西支店長をはじめ、各部部長からのメッセージと、29期新しく入社した社員を紹介いたします。今期もぜひご期待ください。

代表メッセージ

代表取締役 中川弘規

2 9 期を終え、お客さま数、スタッフ数共に増加し事業計画を大幅達成することが出来ました。日頃のご愛顧に感謝申し上げます。3 0 期は3 0 年PJ により、ボトムアップでさまざまな施策を企画し始めており、社員たちが自立自走していくことを表明してくれているのでますます楽しみです。
3 0 期から新たなチャレンジとして会社名らしいことをしたいと計画しています。スタッフ同士、そしてスタッフと社員の連帯感強化を目的にした「輪の会」の開催です。「輪の会」は、コミュニティセンターを中心に、人と人がつながり、大きなコミュニティの「輪」を共に創り上げていくという想いで命名しました。一人現場の管理員は、他者と関わる機会が少ない。年齢を重ねると交友関係も限定されてくると聞きます。「輪の会」は共通の趣味を持つ「新たな仲間」を見つける場としても活用してもらいたいです。

当社がシニアの社会参加・労働市場の拡大を図り、シニアの方に自らやりがい・生きがい・健康・収入を獲得していただく。仲間と出会い、交流し、絆を深める場を提供することは、当社の経営理念「結び広げよう共生の絆」そのものの取り組みとなり、会社の存在意義(パーパス) につながると捉えています。
お客さまからご評価いただけるオンリーワンな要素(以下) も増えてきていると感じています。大手管理会社から見ても研修を3日間実施している他社はいないということ、管理会社出身の研修講師が豊富にいること、また社員の巡回指導員を多数抱えています。定期・特別清掃を請け負う清掃班もおり、清掃会社に引けを取らない業務が可能です。同業他社がやらない「事前引継ぎ」も実施しています。これら全て内製化が実現できている点も当社の力になっています。

社員13 0名、スタッフ1 , 3 0 0名となりました。仲間も増え、前期は清掃会社から売上と共に多数の転籍者を引き受けました。最近ではビルメン・清掃会社からも相談を受けることがあり、業界の人手不足が伺えます。採用環境が激化しているなかで、当社の採用人数は前年比好調で伸び続けています。管理会社さま・管理組合さま・隣の業界・同業他社からの引き合いも増え、採用力をさらに進化させていく予定です。

さて、話は変わりますが、当社の企業体力がついてまいりました。帝国データバンクの調査を受け、5 0点台後半の点数へ評点が上がりました。5 0点後半以上の会社は、日本企業上位10%未満の会社数ウェイトと伺い、身の引き締まる思いです。無借金経営、売上利益共に増加し、自己資本比率も4 0%を越え、近い将来5 0%に到達することになります。このような実績や経営力を評価いただいているのだと考えています。
この実績背景のある同業他社はなく、当社オンリーワン要素であり、長期的に人的サービスを提供できるのだと理解しています。

人不足であるマクロ環境により、マンション管理・清掃・ビルメン同業・隣業他社の苦しい状況が聞こえています。採用環境は激化し、採用費も増加し、体力がないとできない人集めを「すべてお任せしたい」と言ったご相談にも応じていくことになると想定しています。
当社は、経営力、体力をもって、採用投資をはじめに、あらゆるチャレンジができる環境にあり、お客さまと業界のお困りごとにも応えていきたいと考えています。引き続きどうぞよろしくお願い申し上げます。

社長室長 齋藤京子

Q 今期目指すこと

代行であっても毎日の生活の中の管理員ですので、いつもと変わらない安定した業務をお届しなくてはいけません。
当社は、登録スタッフが不安なく居住者さま対応ができるように、研修をはじめ様々な取り組みをしてきました。
30期も登録スタッフの方々が元気に明るく、自信をもって居住者さま対応ができる仕組みをつくり、管理会社さま、居住者さまの期待にお応えできることを目指していきます。

Q 実施したいこと

社会と繋がりをもちたい方、定年後もまだ働きたい方に当社を知っていただき、活躍の場を提供し、「生きがい、やりがい、健康、収入」をゲットできる方を増やしたいです。そして、このコミュニティセンター便りを、「毎月読むのが楽しみ!」と言っていただけるようなものを作っていきたいです。

Q 期待して欲しいこと

コミセンに言えばなんとかなる、という期待をもっていただきたいです。多くの管理会社さまの物件に携わらせていただいているからこそのノウハウで、研修から代務手配、また、清掃に関わる業務まで、しっかりご期待に添えたいと考えています。

Q スタッフ・お客さまへの一言

この先更に飛躍していくために、社員一丸となって業務に取り組んでいきます。

居住者さまの生活を快適にする一旦を担い、コミュニティの中心になれるように精進してまいりますので、引き続きご愛顧のほどよろしくお願いいたします。

東京本社事業本部部長 関根幸美

Q 今期目指すこと

当社は創業以来、マンション管理代行業を基幹業務としてまいりました。最近では固定契約管理員業務、定期清掃業務、固定契約コンシェルジュ業務等、幅広く業務を行っております。30期は管理会社さま、管理組合さま、マンション居住者の皆さまにお喜びいただける高品質なサービス提供の実現を目指してまいります。

Q 実行したいこと・方針など

当社の一番の特徴である巡回指導員および清掃指導員の現場指導チェック体制を再度見直し、現場スタッフ巡回等サポート強化を行い、よりきめ細かい現場管理を行っていきます。

Q 期待して欲しいこと

前期はお客さまからのご要望をきっかけに、労働者派遣事業許可証を取得、管理員の派遣、そしてコンシェルジュの代行・派遣業務を開始しました。今後も当社から積極的な提案を行い、お客さまからのご要望を伺いながら、「NOと言わないコミュニティセンター」を目指してまいります。

Q スタッフ、お客さまへの一言

スタッフの皆さま:皆さまのご協力により、当社への業務依頼は増加の一途をたどっております。今後も、皆さまが業務を行いやすい環境をご提供できるよう取り組んでまいります。
お客さま;変化し続ける今後のコミュニティセンターに期待していただくとともに、さらにご満足いただけるよう社員一同一丸となり業務に邁進してまいります。

関西支店支店長 堀口和男

Q今期目指すこと

30周年を迎えるにあたり、今期は社員自ら自立し継続的な改善の精神をもって自走する組織力の向上を目指します。
また、関西セグメントを統括し、お客さま・スタッフ・社員・ビジネスパートナー・株主の期待に応える会社を目指すとともに、「ビジョン・ミッション・バリュー」の浸透と実現を目指します。

Q実行したいこと・方針など

お客さまからのご依頼やご要望にお応えするため、スタッフの採用強化により、人材確保の最大化を図り、業界から頼られる人的サービスの地位確立を目指します。またお客さまのニーズを的確に捉え、差別化となるオンリーワンのサービスを提供します。

Q期待して欲しいこと

当社は建物管理(代行・契約)の管理員業務・清掃業務・コンシェルジュ業務や研修業務に加えて、29期から派遣事業を開始しました。
当社のスタッフが質の高いサービスを提供できるよう、教育・研修の強化に取り組み、すでにお客さまから高い評価をいただいています。
これからもお客さまからの様々なご依頼やご要望にお応えできるよう真摯に取り組んでまいります。

Qスタッフ、お客さまへの一言

おかげさまで、当社をご指名いただく管理会社さまや新規のお客さまが増えてきています。大変ありがたく、衷心より深く感謝申し上げます。
当社は「存在を期待され、期待に応えられる企業になる」を「ビジョン」とし、30期もお客さまや社会から求められるサービスにチャレンジし、常にベストを尽くしてまいります。

東京本社受託営業部部長 北林久美

Q 今期目指すこと

管理会社さまのご要望を的確に捉え、質の高いサービス・手配を展開し、業界ナンバーワンのクオリティリーダーを目指します。

Q 実行したいこと・方針など

ミスのない確実でスピーディーな手配ができるよう、手配担当者全員の更なるスキルアップを目指します。

Q スタッフ、お客さまへの一言 

スタッフの皆さま:暑い日も、寒い日も、急なご依頼にも、ご対応いただき本当にありがとうございます。私たち受託営業部は、スタッフの皆さまへの業務依頼を通して、日々お電話やメールでやり取りをさせていただいております。直接お会いすることはなかなかできませんが、スタッフの皆さまと一番身近な部署であることに誇りをもって、日々業務にあたっております。これからも、当社と共に歩みを進めていただけたら幸いです。

関西支店営業部部長 松田博樹

Q 今期目指すこと  

29期は新たな事業として派遣業を開始し、特にコンシェルジュの派遣については、管理会社さまより多くのお問合せ、ご依頼をいただいております。また、各現場においては巡回指導員からのワンポイント清掃アドバイス開始し、スタッフの清掃力強化に取り組み、管理会社さまから高評価をいただいております。

30期も管理会社さまのさまざまなご要望にお応えすべく、サービスを拡大し、当社にご依頼いただければすべてワンストップでご提供できる体制を構築していきます。

Q 実行したいこと・方針など

当社は1日の代行であっても事前引継ぎを行い、すぐに業務を行える体制を設けております。また手配したスタッフに対しては、巡回指導員がフォローいたします。そういった日々の取り組みにおいて、よりサービスを向上させ、管理会社さま・管理組合さまから「ありがとう」と言っていただけるよう、常に意識高く全社で取り組んでまいります。

Q 期待して欲しいこと

当社のスタッフは年々増加しており、量のみならず、高品質なサービスをご提供できるよう、教育・研修体制も強化しております。特に固定契約をいただく物件には管理組合さまにもご満足いただけるよう、その物件の特性に応じた教育・研修を行い、管理会社さまと同水準のスタッフを手配させていただきます。
短期代行のみならず長期的に人員手配に困難な物件がございましたら、ぜひ当社にご用命ください。

Qスタッフ、お客さまへの一言

当社は今後もオンリーワンのサービスを提供できるよう、さまざまな取り組みを続けてまいります。
新サービス開始の折には改めてご案内申し上げますので、今後ともご愛顧いただきますようよろしくお願い申し上げます。

東京本社営業部部長 中島 俊史

Q 今期目指すこと

今期はお客さまのニーズを的確にキャッチし、他社と差別化となるオンリーワン要素を日々の営業活動や広報物を通じてお伝えしていきます。管理会社出身の講師による3日間の研修を経て、業務の質の高いスタッフの育成、増員を図り、お客様のご要望にお応えできる・ファーストコール先であることを目指します。

Q 実行したいこと・方針など

常に新しい事にチャレンジする姿勢で全社員が走っており、29期は新しいサービスメニューもリリースいたしました。特にコンシェルジュの代行・派遣については多くのご相談をいただいており、コンシェルジュスタッフの拡充を強化してまいります。また現地管理員・清掃員の方に当社へご転籍いただくケースも増えております。「多様性」をテーマとし、柔軟な対応により管理会社さま・管理組合さまにとってなくてはならない存在を目指します。

Q 期待して欲しいこと

当社の定期清掃・特別清掃の業務は既存のお客さまからお褒めの言葉を数多くいただいております。30期は更に多くの管理会社さまに、当社の清掃班の高い業務水準を知っていただき、担当物件数を伸ばすことを目標にしております。テスト洗浄なども行っておりますので、ぜひご相談ください。

Q スタッフ、お客さまへの一言

CCスタッフの皆さまへ:皆さまの誠実な業務遂行により、管理会社さまからのご依頼は過去最高水準を記録しております。いつもありがとうございます。

お客さまへ:現状に満足することなく、スタッフ教育のブラッシュアップやスタッフ採用を推し進めてまいります。これからもご愛顧のほど、よろしくお願い申し上げます。

社員一同、今期もどうぞよろしくお願いいたします。

コミュニティセンターでは
シニアの方にピッタリの
お仕事を紹介しています

マンション管理員やコンシェルジュなど、シニアの方にピッタリのお仕事がたくさんあります。
どのような内容でもご相談ください。丁寧にお答えいたします。
未経験の方も大歓迎です!

お仕事をお探しの方、
まずはお気軽にご相談ください。

最近のレポート

右クリック無効です。