1. HOME
  2. CC Letter
  3. お一人お一人と接してワクワクしながら仕事をしています

お一人お一人と接してワクワクしながら仕事をしています

コミュニティセンター便り第54号-2019年11月1日発行

第 54号では、マンションコンシェルジュ業務に従事するTさん(60歳台)を紹介します。

Qコミュニティセンターとの出合いは?

スマホで出合いました。というのは、仕事を探していたんですね。いろんな求人サイトがありますが、フルタイムよりもパートかなと考えて、「しゅふ JOB」を見ていたら、「コンシェルジュ」という項目に行き着いたんです。ホテルのコンシェルジュは聞いたことがあるけれど、マンションのコンシェルジュっていったいどういうものなのだろうと思いながら見ていたのですが、自分でもやれそうな気がして、問い合わせました。
今年の 4月からマンションコンシェルジュのスタッフを始めました。最初、6カ所ほどいろんなマンションを回っていましたが、フルタイムでやってみないかというお話を頂きました。今までいくつかの職業を経験してはいましたが、「大丈夫かな?」と思いつつ、お引き受けしました。現在は、現場における新人スタッフさんの指導を担当しています。

Q前職は?

高校卒業後、長く一般事務職に勤めていましたが、40代半ばの頃、リストラで転職せざるを得なくなってしまいました。それまで一般事務の仕事しかやってきていませんでしたが、これからは自分の好きなことをしてみよう考えたんですね。前から家具やインテリアが好きでしたので、インテリアコーディネーターを目指そうと思ったのです。それで一年間全日制の専門学校に通い、その後、ハウスメーカーに勤めるようになりました。 
そこで 7年ほど仕事をし、退職した後は主婦業に専念していたのですが、30年以上会社勤めをしていましたので、このままでいいのかなと思うようになりました。人と触れ合うことも少なくなってきましたし、最新の情報もなかなか入ってきません。健康面でも気になり始めていましたので、家計を助ける意味でもパートに出てみようかなと考えるようになったんですね。

Q当社の仕事はいかがですか?

コミュニティセンターに入ってみると、ハウスメーカー勤務時代に研修で学んだことや経験がとても役立っています。話すことや伝えることが楽しいですね。ハウスメーカー時代は営業としてお客さまに接していましたが、今は、コンシェルジュとして居住者さまにサービスする仕事です。意味合いは違いますが、お一人お一人と接してワクワクしながら仕事をしています。

Qマンションコンシェルジュの業務内容とは?

心掛けていることは「きちんと感」。正直で、ズルをしないこと

コンシェルジュはフロントで許された業務のみを行います。フロントの中にいるのがコンシェルジェの仕事といっていいでしょうね。フロントに立ち、お客さまを出迎えたりお見送りする際のあいさつはもちろん、クリーニングサービスの受付やタクシーの手配など、生活する上で手助けの必要なことをコンシェルジュが担当します。大きいマンションになると、共用施設としてのゲストルームやシアタールーム、ドッグランなどの予約といった窓口業務を担当するのがコンシェルジュです。

Q心掛けていることは?

「きちんと感」です。正直で、正義であること、ズルをしないことです。何か気になること、違和感を覚えることがあれば、責任者にすぐに相談します。曖昧にしたり、誤魔化してはいけないと自らを戒めています。
7月に入って後輩に指導する立場になりまして、3、4人に教えています。現場で業務内容を指導する際には、やさしく丁寧に教えることを心掛けでいます。嫌われながら教えたくないですし、私自身、ちゃんと順序立てて優しく教えてもらった方が頭に入ると体験的に実感しているからです。

Q仕事でやりがいを感じるのはどんな時?

お客さまから「あなたの笑顔に救われる」と言われた時です。前任者に、「あいさつは満点ね」と言われた時はとてもうれしかったです。フロントに用事のないかたでも、いつも笑顔であいさつしてくださる居住者さまがいるのですが、そんな時にはコンシェルジュをやっていて良かったなと感じます。

Qコンシェルジュを目指すかたへひと言

ある程度リサーチして納得して仕事に就くことをお勧めします。今は事前にリサーチする方法がたくさんありますからね。私も「しゅふJOB」のサイトで事前に調べました。他の会社との比較もできますし、業務時に着用する制服もどんなものか分かります。採用条件や環境的なもの、業務の時間帯などの情報も公開されていますし、収入も比べられます。
適性の面では、やはり、初めてお会いするかたとお話しすることができるどうか、ちゃんと相手の目を見て対応できるかどうかが大事だと思います。これが苦手だと、コンシェルジュのお仕事はなかなか務まりません。お客さまの反応を見て対応しなくていけない仕事だからです。

Qこれからやってみたい事、夢があれば…

実はエキストラの仕事をしてみたいと思っているんです。お芝居の仕事です。おばあちゃん女優を目指したいというのが私の秘めたる夢なんです。小さい頃からお芝居が大好きでした。 それからアンチエイジングのために小さな努力を積み重ねています。顔の筋肉を鍛えるとか、日焼けしないようにとか。この一年で 7キロ痩せました。いつまでも若くありたいと願っていますし、仕事もプライベートも充実したものにしたいと思っています。

関連記事