お仕事をお探しの方、まずはお気軽にご相談ください。
まずはお気軽にご相談ください。【無料】
お仕事をお探しの方、お電話はこちらから

関東の方

03-5946-9610
(東京都 神奈川県 埼玉県 千葉県)

関西の方

06-4792-7788
(大阪府 京都府 兵庫県 奈良県 滋賀県)
  1. HOME
  2. ブログ
  3. 「年齢なんて関係ない!」 マンションコンシェルジュは自分の経験を生かせるやりがいのあるお仕事でした

「年齢なんて関係ない!」 マンションコンシェルジュは自分の経験を生かせるやりがいのあるお仕事でした

更新日:2023年10月18日

この文章の要約

67歳未経験からマンションコンシェルジュの道へ

面接担当者に「人生経験を生かせる仕事」と言われたことが後押しに

「ありがとう」の言葉をかけてもらえる瞬間にやりがいを感じる

趣味と仕事の両立をして充実したセカンドライフを送れている

Q.これまでの経歴を教えてください

新卒で広告代理店に入社しました。当時は「寿退職」の風潮がある時代だったので、私も出産のタイミングでやむなく専業主婦になりました。
子どもが高校を卒業し、子育てが落ち着いたのをきっかけに、仕事復帰を目指して日商簿記2級の資格を取得し、65歳まで派遣社員として経理や会計監査の仕事に就いていました。

Q.再びお仕事探しを始めたきっかけは

定年後は趣味のテニスを仲の良い友達と楽しむ日々を過ごし、再就職する気は全くありませんでした。でも、月日が経つにつれ、限られたコミュニティの中でしか生きられない社会から隔離されていく自分に不安を覚えるようになったんです。日に日に「社会と繋がりたい」という想いが強くなり、思い切って再就職にチャレンジすることにしました!

Q.コミュニティセンターにたどり着いた経緯は

最初は経理の資格を活かせる仕事から探し始めましたが、どの求人も若い方を求めていて、なかなか仕事は見つかりませんでした。
そこで改めて自分の考えを見直してみたんです。そもそも自分の仕事探しのきっかけは、「社会との繋がり持ちたい!」という想いです。それならば、資格や過去の経験にこだわらず、今できる仕事にチャレンジしようと決心し、【シニアが活躍している仕事】をキーワードに検索していたところ、コミュニティセンターのマンションコンシェルジュの職に出会いました。

Q.マンションコンシェルジュのお仕事を選んだ理由は

年齢問わず長く働けて、未経験でもOK、趣味のテニスとも両立できるといった条件が魅力的でした。コンシェルジュはもちろん未経験ですし、周りでこの仕事をしている方もいないので正直不安はありました。でも面接のときに、担当者の方が「これまでの人生経験が生かせるお仕事なんですよ」とお話ししてくださって、その言葉が大きな後押しになりました。

Q.現在のお仕事の状況と、お仕事でやりがいを感じる点を教えてください

現在は、週2回、渋谷区の綺麗なマンションで勤務しています。主な業務は、受付での宅急便やクリーニングの受け渡し、マンション内施設の予約管理などです。
居住者さまが快適に生活するためのお手伝いをしています。
「いつもありがとう!」など、お住まいの方から暖かい言葉をかけていただける時は、大きなやりがいを感じる瞬間です。
先日、両手に荷物を持った方がエレベーターに乗ろうとされていたので、お声がけしてお手伝いをさせていただきました。
すると、数時間後、わざわざその方が受付までお越しになり、「先ほどはありがとうございました!」とお礼を言ってくださったんです。本当に嬉しかったですね。

Q.今後の目標はありますか?

イキイキとした老後を過ごし、健康で長生きをすることが今の一番の目標です。仕事がない日はテニスをして、仲間たちと日々切磋琢磨しています!
子どもたちからは、「元気だから、もっと働いたほうがいいんじゃないの?」と言われていますが、仕事も趣味も、どちらも充実させたいので、今のバランスが自分にはちょうど良いなと感じています。コミュニティセンターのコンシェルジュの中には、60代後半でもパワフルに活躍されている方もいらっしゃるそうで、私の大きな励みになっています。

Q.後進の方にメッセージをお願いします

私も未経験からのスタートですが、研修で基礎をしっかりと教わり、「マンションコンシェルジュ」として無事にデビューすることができました。仕事で分からないことは、コンシェルジュのグループラインや社員の方に電話で相談できるので、心配いりません。社員の方が、定期的に現場を巡回しているので、直接お話しする機会があるのも良いところだなと感じています。
 未経験からスタートできて、プライベートとの両立もしやすい、さらに長く働けるという点は、私と同世代の女性にとって、とても魅力的な環境と言えるのではないでしょうか。私のように、長い子育て期間を終えて、「また社会に復帰したい!」「仕事がしたい!」と考える女性は日本にたくさんいらっしゃると思います。主婦をしていた期間が長いと、復職に対して自信が持てない方もいらっしゃるかと思いますが、勇気を出して1歩踏み出して欲しいです。
私も後進の方のお手本となれるように、これからもずっとコンシェルジュのお仕事を頑張っていきたいと思っています。

… まとめ..コミュニティセンターから一言

未経験からマンションコンシェルジュとなり、都内のマンションで活躍しているスタッフのインタビューを紹介させていただきました。
「年齢は関係ない」という力強いお言葉とともに、マンションコンシェルジュのやりがいや楽しさをお話しいただきました。セカンドライフを歩みだしたロールモデルとして、今後のご活躍がとても楽しみです。

コンシェルジュに関するよくある質問FAQ

Q. 60歳以上で未経験ですが、応募しても大丈夫でしょうか?

大丈夫です。60歳以上・未経験で応募され活躍されている方もいらっしゃいます。採用させていただいた場合、弊社のマンションコンシェルジュの研修を受けていただきます。講師はコンシェルジュ業界出身の経験豊富な社員が担当します。また、業務開始後のフォローアップ体制が整っていますので、ご安心ください。コミュニティセンターにはマンションコンシェルジュに未経験だったスタッフも大勢活躍されています。ぜひ他の方の「働く人の声」もご覧ください。

Q.マンションコンシェルジュの求人に応募したいのですが?

直接お電話いただくか、下記フォームからご応募ください。お仕事についてご不明点・ご不安な点は、担当者から丁寧に説明させていただきます。お気軽にお問い合わせください。

働く人の声 https://community-center.co.jp/m-concierge
求人フォーム https://community-center.co.jp/form3
電話お問合せ 東京:03-5946-9610、関西:06-4792-7788

コミュニティセンターでは
シニアの方にピッタリの
お仕事を紹介しています

マンション管理員やコンシェルジュなど、シニアの方にピッタリのお仕事がたくさんあります。
どのような内容でもご相談ください。丁寧にお答えいたします。
未経験の方も大歓迎です!

お仕事をお探しの方、
まずはお気軽にご相談ください。

関連記事

右クリック無効です。