1. HOME
  2. CC Letter
  3. 働く人の声

働く人の声

実際に働かれている方々の声をお聞き下さい。
(株)コミュニティセンターは、シニアが望む、シニアに望ましい働き方について追求しています。
また、より多くのシニア層のかたがたの社会参加の機会の拡充、シニア層に適した「ワーク・ライフ・バランス」の実現のために、同ニュースレター「コミュニティセンター便り」をお届けしています。
以下は実際の声の一部抜粋です。
下記リンクボタンより全文がご覧になれます。

働く人の声一覧はこちらです

以下一部抜粋です。

MIさん 詳細はこちこちら

「私は“ここに住んでいる”という姿勢で勤めています」 
「『ありがとう』の気持ちと言葉を大切に仕事をしています」

Qお仕事で大切にしていることは?

私は「ここに住んでいる」という姿勢で仕事をしているというお話をしましたが、それは、ゆったりしているとか、普通に暮らしている、ということではありません。通って仕事をしているのでしたら多少のことがあっても帰ってしまえばそれで終わりです。でも、「住んでいる」という場合には絶対にミスがあってはいけないのです。
管理員として絶対にクレームがあってはならないと思っています。住んでいるかたに絶対不満をもたれたくないのです。
ごみ収集の人たちにも「おはようございます」「ありがとうございます」と声を掛けます。ごあいさつすることでコミュニケーションができて、忙しくてごみ出しが間に合わない時など、ごみ収集の人がごみ置き場まで取りに来てくれたりします。マンションの前を通る人にあいさつすることで、マンションの存在を知ってもらい、マンションを意識してもらえることで不審者から守ることができます。受付にお花を飾ったり、エレベーターホールに花や植物を置いて、女性管理員ならではの気配りや感性を仕事に生かし、アピールしています。

 

HKさん 詳細はこちこちら

マンション管理の仕事は 居住者のかたのため。 人の役に立つ仕事をしたい
何となくやるのではなく、目的をもってきちんとやりたい

Qコミュニティセンターで働くようになったいきさつをお聞かせください

コミュニティセンターさんに勤める前は、マンションの管理員の仕事を14年間していました。それ以前は、百貨店に勤務していました。57歳で早期退職して、マンション管理の仕事をするようになったんです。
72歳になって定年を迎えたのですが、有給休暇を取っていた時に代行で来ておられたコミュニティセンターのかたが、「定年後、コミュニティセンターでどうですか?」と声を掛けてくれました。体力的なこともありますし、72歳以降も仕事をするとは思えなかったのですが、「コミュニティセンターには定年はありませんよ」(当時は)ということもお聞きし、コミュニティセンターさんで働くことにしました。しかし考えてみれば、ありがたいことです。高齢になれば、働きたいと言ってもそうそう簡単に働けるものでもありません。

マンション管理の仕事は 居住者のかたのため。 人の役に立つ仕事をしたい
何となくやるのではなく、目的をもってきちんとやりたい

 

FIさん 詳細はこちこちら

居住者の皆さんとの信頼関係を大切に仕事をしています
一つでも自信をもてるものがあると人生は楽しいもの

Q現在に至るまでの人生の歩みをお聞かせください

60歳定年まで大手電機メーカーに勤めました。最初は工場の生産管理関係をやりましたが、その後、コンピューター事業部というのができまして、そちらでコンピューターの製作、生産管理関係の仕事に携わりました。ここまでが 20年ほどですが、その後、大型、中型のコンピューターの営業を 22年やりました。営業を長くやりましたので、人との付き合いは好きですね。(中略)

その後、コミュニティセンターさんで仕事をするようになるのですが、きっかけは管理員時代に代行で来られていたコミュニティセンターさんのスタッフのかたとのご縁です。68歳の時から、コミュニティセンターで働くようになって今年で9年目になります。最初のころ、業務マニュアルがなかったので、以前の管理員での経験を生かして作成しました。自分自身のため、後進のためにと思って作りました。

 

MMさん 詳細はこちこちら

五感を使って仕事をする、相手の立場に立って仕事をする
やった分だけ感謝される仕事だと感じています

Qこれから管理員をやってみようというかたへひと言お願いします

マンション管理の仕事は、健康のためにはもってこいの職場だと思います。仕事そのものが適度な運動になりますからね。知らずのうちに歩いています。私自身、やりがいを感じて仕事をしています。やった分だけ感謝される仕事だと感じています。決して難しい業務ではありませんが、コツコツとやり続けることが大事だと思っています。一年でも長く仕事をしたければマンション管理員がいいと思います。お勧めです。何度か転職をしましたが、新しいことをやってみるというのは良いことだと思います、限りある人生ですから。

 

 

関連記事