初登場!豊富な経験と技術でお客様満足を目指す清掃のスペシャリスト集団
コミュニティセンター便り第83号-2022年5月1日発行
更新日:2022年5月1日
第83号では、 管理員からの困りごとに素早く対応し、お客様の大切なマンションの品質維持につとめる清掃事業課を紹介します。
● 約4年前に本社営業部清掃事業課が設立
● 清掃のスペシャリスト集団として、定期清掃・特別清掃に従事
● 仕様にこだわらない、お客様のご要望には柔軟に対応
● 従来のやり方にこだわらず、常に新しい手法を模索し、顧客満足を追求
Table of Contents
Q営業部清掃事業課について紹介してください
國分:マンション管理員代行業のパイオニア企業であった当社が、今から4年ほど前に新事業として「定期清掃業務」を立ち上げ、現在に至ります。部署が設立されてから一貫して「お客さまにご納得していただける高品質の清掃をご提案する」を方針として、業務に従事しています。
塩川:現在の清掃事業課は物件の「定期清掃」や「特別清掃」を主として業務を行っています。物件にお伺いして、床・ガラス・カーペット・照明などを清掃しています。初めの頃は管理会社さまに認知していただくことに苦労しましたが徐々にご依頼をいただくことが増えていきました。自社清掃班は1班ですが、協力会社と連携することで、幅広く業務をお請けすることができています。
髙橋:腰壁清掃、外壁清掃、グレーチング清掃など難易度の高い「特別清掃」にも力を入れています。
Q当社清掃事業の強みは?
髙橋:当社の管 理員と連携し、 スピード感もって対応できる点です。管理員から「日常 清掃では汚れが落としきれない」「 高所作業になるので自分では対応できない」という報告を受けると、すぐに現場調査に向かいます。適切な清掃メニューをご提案・実施と言う流れを取っています。物件を常にきれいに保つことは、居住者さまの快適な住環境をお守りするとともに建物の価値が高まります。
塩川:知識と経 験が豊富なメンバーが、高品質な清掃メニューをご提供していることです。建材の種類によって洗剤や資機材を使い分け、品質維持に努めています。管理会社さまのご担当者さまや、居住者さまから「すごくきれいになりましたね」 とお褒めの言葉をいただくことも多いです。
國分:インスペクション業務に長年携わってきた経験から汚れの種類を正確に見極め、適切な処置ができることです。その汚れが改善できる一過性の汚れなのか、長い年数改善されないまま放置されてきた連続性の汚れなのか。一般の人が見たら同じ「汚れ」でも対処方法が全く違います。自分の判断の誤りが建物の資産価値を傷つけることにもなり得ます。正確な判断を常にできるよう気を付けています。
Q 今、 注力していることは
髙橋:従来のスタイルに囚われず、新しい資材・洗剤など導入しスピーディーな作業を行い、他社との差別化を図りたいです。そのために他社と合同で作業した際に情報を共有したり、ビルメンフェスや講習会などに積極的に参加するなど、常にアンテナを立てることを心掛けています。
塩川:髙橋課長がお話になっていますが、過去のやり方に満足せず、日々、作業手順・方法を見直して、作業改善を行っております。
また、当社スタッフの日常清掃スキルを上げるために、「清掃・知識とテクニック」という冊子を自作して、全スタッフに配布いたしました。
Q 最後に管理会社さまに向けてメッセージをお願いします
塩川:私たちは、「定期清掃」や「特別清掃」のご依頼以外でも、 清掃業務に関するご相談を承っています。「清掃方法が分からない」「どのような洗剤を使用すればよいか?」など些細な事でも構いませんので、お気軽にご連絡いただけますと幸いです。
髙橋:当社の清掃事業課は、 安全確実な作業による確かな品質をご提供しています。「特別清掃」の場合はテスト洗浄をしっかり行ってから、お見積書をご提示し、実施予定の作業にリスクが伴う場合は、「リスク内容」も含めて、丁寧でわかりやすい説明を心掛けております。作業終了後には、「写真付きのビフォーアフター報告書」も必ずご提出いたします。技術と品質に自信があるからこそ、できることだと考えております。
國分:お客さまにご満足いただき、「またコミュニティセンターにお願いしよう」と思っていただけることを目指して、清掃事業課一同日々真摯に業務に取り組んでおります。ぜひ当社にお任せください。
… 事業本部 営業部部長 関根より
当社の強みはインスペクションができること
当社は、資格を所持したインスペクターがいます。インスペクションの資格取得は、難易度が高いと業界では有名です。管理会社さまに「インスペクションの資格所有者がいる」とお話しすると大変驚かれます。インスペクターがいることで、清掃事業課全員が意識高く、質にこだわりをもって業務にあたっています。
知 識・経 験・技術力があるからこそ、仕様にこだわらず、物件に応じて「目配り」「気配り」「心配り」のご提案ができるのも、当社がご評価いただいているポイントです。
もう1つの強みは、 清掃実技一日研修と巡回指導員・ 清掃指導員の存在
当社は、まず新人研修で 1日かけて実技を交えながら清掃を教えています。巡回指導員は巡回時に清掃チェックシートに基づいて「 日常清掃」の状況をチェックし、品質確保に取り組んでいます。同時に、物件を巡回しながら、「日常清掃」では行き届いていない点がないか確認し、必要に応じて「定期清掃」「特別清掃」のご提案を行っています。
清掃指導員は東西1名ずつ在 籍しています。清掃指導員は物件を巡回しながら、 清掃の方法や改善点を、スタッフにアドバイスしています。お客さまからも当社スタッフの清掃クオリティは一定のご評価をいただいています。
きちんと「日常清掃」ができるスタッフと、スペシャリスト集団の清掃事業課。両者が連携して「日常清掃」「定期清掃」「特別清掃」すべてを当社1社で請け負います。複数業者に依頼する手間と費用を抑え、業務のすき間を作りません。ご用命お待ちしております。
… まとめ..コミュニティセンターから一言
コミュニティセンター便り83号では東京本社の営業部清掃事業課を取材してきました。
部署設立から取材が実現するまでに時間が空いてしまいましたが満を持しての登場となります。
お客様に喜んでいただけることを目指し、課員全員がこれまでの培ってきたスキルと経験を終結させ清掃業務に取り組んでいます。
マンション管理人に関するよくある質問FAQ
Q.コミュニティセンターの清掃事業の強みは何ですか?
日常清掃・定期清掃・特別清掃すべてを一社で請け負うことができることです。複数業者に依頼する場合に比べコストが抑えられます。また複数業者に任せると、誰も手をつけない「業務のすき間」が生まれてしまうこともあります。当社の場合はすべての清掃を一元管理いたしますので、「業務のすき間」を防ぎ、物件全体に高品質の清掃をご提供することが可能です。
Q.他社に断られた箇所でのご相談に乗っていただくことは可能でしょうか?
はい、お気軽にご相談ください。まずは現地調査を行い、出来る限りのご提案をさせていただきます。
この記事を書いた人
株式会社コミュニティセンター社長室長
コミュニティセンター便りの取材に携わって4年、最近は原稿のデザイン制作や動画制作を一手に引き受けている。取材の時は物件を訪れスタッフの生の声を聞き、管理員業務のやりがいや楽しさを伝える無類のワイン好き スタッフとはいつもお酒の話で盛り上がっている。
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