お仕事をお探しの方、まずはお気軽にご相談ください。
まずはお気軽にご相談ください。【無料】
お仕事をお探しの方、お電話はこちらから

関東の方

03-5946-9610
(東京都 神奈川県 埼玉県 千葉県)

関西の方

06-4792-7788
(大阪府 京都府 兵庫県 奈良県 滋賀県)
  1. HOME
  2. ブログ
  3. 趣味と両立できるマンション管理員の仕事は、私の人生を充実させてくれる働き方

趣味と両立できるマンション管理員の仕事は、私の人生を充実させてくれる働き方

コミュニティセンター便り第89号-2022年11月1日発行

更新日:2022年11月1日
第89号では、神奈川エリアのマンションでスポット代行を中心に管理員業務に携わるSさん(66歳)にお話を伺いました。

この文章の要約

65歳からマンション管理員の道へ

マンション管理員は運動量も多く、趣味の山登りにも生かせている

仕事のポリシーは、新しいことへの挑戦を続けること

「趣味と両立しながら仕事も続けたい」という方にはおすすめしたい働き方

Qこれまでの経歴は?

理系の大学を卒業し、化学メーカー、情報システム関連の雑誌を制作している企業で営業などを経験しました。その後、転職し大手ソフトウエア企業で15年ほど勤務いたしました。
退職後、IT 企業を何社か渡り歩きながら営業・マーケティング領域のマネジメント職を経験、キャリアを積んできました。
65 歳の誕生日前に自己都合で会社を退職したんです。ハローワークや求人サイトで次の仕事を探していました。
事務関係であれば経験を生かせるだろうと思ったのですが、65 歳で雇っていただける場所はなかなか見つかりませんでした。
「もうだめかな」とあきらめかけていた時に、コミュニティセンターの求人を偶然見つけました。
身体を動かすことが好きなので、マンション管理員の仕事をやってみようと思い立ち、応募しました

Qコミュニティセンターを選んだ理由は?

1番最初に目に入ったマンション管理員の求人が、コミュニティセンターでした。
面接後に参加した新人研修がすごく楽しかった。私はもともと掃除や洗濯は苦にならないタイプ、「片付けも得意」と自負していました。実際に、プロから教わると、ワザが違うなと思いましたね。
「こうすればもっとキレイにできるんだ!」「こんな効率的な方法があったのか!」と新たな発見がたくさんありました。教わったことは自宅の掃除にも生かしています。
事務局連絡に記載されているワンポイント清掃も欠かさず読んでいます。過去に教わったことの復習になるので、とても良い研修ツールだと思いますよ。

Qマンション管理員の仕事で気に入っている点はありますか?

自分ひとりで物件に入っている場合になりますが、自分で業務の計画を立て、効率的に時間を使える点ですね。以前は自分で1週間の作業リストを作って、計画的に清掃を進めるようにしていました。
物件は別の方とシフトを分けていたので、抜け漏れのない引継ぎができました。

山登りが趣味なので、マンション管理員の仕事のおかげで筋肉の維持ができています。
業務中は1日1万歩歩くこともありますので、運動量はデスクワークとは比べ物にならないくらい増えましたね。身体を動かすことが好きな私にはピッタリの仕事です。

Q業務において心がけていることは何かありますか?

居住者さまに不快な思いをさせないという点を特に大事にしています。
特に、管理室は、居住者さまの目につきやすい場所にありますから、きちんとした対応をするように心掛けています。

また、清掃しているときにホコリが舞過ぎないように、丁寧に掃除するようにしています。
ホコリが舞っているところは通りたくないですからね。清掃中でも、居住者さまが通られたら顔を向けてきちんと挨拶をするよう心がけています。

Q仕事をするうえでポリシーはありますか?

どんどん新しいことに挑戦してみることですかね。新しいことにトライしていると自分のスキルがあがります。
わからないことは、わからないままにせず、質問をするようにしています。
仕事を始めたばかりのころ、入館の仕方がわからず困ったことがありました。巡回指導員さんがすぐに駆けつけて対応してくださって、心強かったです。

Q代行管理員として気を付けていることは?

事前に引継ぎ報告書を読んでから業務にあたるようにしています。引継ぎに長い時間を掛けてしまうと相手にも迷惑をかけてしまいます。
引継ぎを効率的に進めるために、事前の予習をしていくように心掛けています。事前情報があると、引継ぎの時もポイントを絞って引継ぎができます。
代行なので、いつも同じ物件に行くわけではありません。物件の基本情報、ロケーション、駅からの行き方は必ずチェックしています。
Google mapで経路と所要時間を確認しておくと、当日慌てることなく物件にたどり着けるので安心です。
物件の戸数や階数もストリートビューで確認できるところは確認して、「どんな物件なのか?」想像してから業務に行くようにしています。

Q趣味とお仕事のバランスは?

実は山岳会の会長をして、土日は基本的に山にいます。
激しい山の場合は、月曜日も疲労を引きづっている可能性があるので、業務可能日は原則火・水・木の3日間で設定しています。
山のスケジュールにあわせて早めにお休みを申請して、頂けるお仕事はなるべくお請けするようにしています。
山登りのスケジュールは季節によっても変わりますので、季節に応じて働く日数を調整できる

代行管理員という働き方は、ありがたいですね。山岳以外の趣味ですと、ゴルフ、釣り、サイクリング、ギター、写真編集などがあります。
年を重ねていきながら、少しずつ趣味の幅を広げてきました。
仕事で得たお金で趣味を楽しみたいタイプなので、今後も趣味と仕事のバランスを上手く取りながら、セカンドライフを楽しんで行きたいです。

Q輪の会にも参加意欲を見せてくださっていますね

年を取ると「コミュニティに参加すること」が非常に大切だなと感じます。
山岳会に入っている理由も、コミュニティに所属していたいという気持ちからです。
「輪の会」のお知らせを見たときに、ぜひ参加してみたいなと思いました。

「輪の会」では他の方の体験談を聞きたいですね。
私はドレーン清掃に苦手意識があるので、他の方の清掃方法や工夫を知りたいです。

Q後進のかたへ

私と同じように、「趣味と両立しながら仕事も続けたい」という方にはおすすめしたい働き方です。
友人と話しているときにも「今、こんな仕事をしているんだよ」という話は、割と積極的に話しているほうだと思いますよ。

この記事を読んでくださった方が、コミュニティセンターでのマンション管理員という働き方に興味を持ってくださったら嬉しいです。

『輪の会』
スタッフ同士、そしてスタッフと社員の連帯感強化を目的にして、東京・関西、エリア別に年5回開催予定です。(プログラム:クイズ形式、趣味サークルの案内、懇親会など)「輪の会」は、当社を中心に、人と人がつながり、大きなコミュニティの「輪」を共に作り上げていくという想いで命名しました。一人現場の管理員は、他者と関わる機会が少なく、年齢を重ねると交友関係も限定されてくると聞きます。「輪の会」を、共通の趣味を持つ「新たな仲間」を見つける場としても活用していただきたいです。

… まとめ..コミュニティセンターから一言

65歳からセカンドキャリアとしてマンション管理人の道を歩み始めたSさんとお話ししてきました。
年齢を重ねながら趣味を見つけ、趣味とお仕事を上手く両立させイキイキと過ごされている姿が印象的でした。

マンション管理人に関するよくある質問FAQ

Q.お仕事の日は自分で決めることができますか?

はい、可能です。マイページ上でお休みしたい日を選択していただきますので、月ごとに予定の調整が可能です。例えば、今月はたくさん働き、来月は旅行に行くのでお休みを多めにと言った調整も可能です。

Q.清掃をしたことがないので不安です

マンション管理人のお仕事に就いて初めて清掃をしたという方は少なくありません。新人研修で清掃用具の使い方から、丁寧にご説明いたします。また、巡回指導員が物件を回り、清掃のワンポイントアドバイスも実施しています。

コミュニティセンターでは
シニアの方にピッタリの
お仕事を紹介しています

マンション管理員やコンシェルジュなど、シニアの方にピッタリのお仕事がたくさんあります。
どのような内容でもご相談ください。丁寧にお答えいたします。
未経験の方も大歓迎です!

お仕事をお探しの方、
まずはお気軽にご相談ください。

関連記事

右クリック無効です。