マンション管理人Yさんのモットー「仕事は楽しみながらやる!楽しくないと仕事じゃない!」
コミュニティセンター便り第82号-2022年4月1日発行
更新日:2022年4月1日
第82号では、 神奈川エリアのマンションでスポット代行を中心に管理員業務に携わるYさん (72歳)にお話を伺いました。
● 清掃を一度もやったことがないままマンション管理人に
● モットーは「仕事は楽しみながらやる!楽しくないと仕事じゃない!」
● マンション管理人は、頭と体の健康維持につながる仕事
● マイページが改修されて業務報告書の作成負荷が軽減
Table of Contents
Qマンション管理員になるまでの経緯は
会社を退職したとき、自分には趣味といえるほどの趣味がないということに気づきました。
ゴルフや釣りは好きですが「空いている時間を全部費やしたい」と思えるほどの趣味でもないんですよね。
同じ会社にずっと勤務していたので、セカンドライフでは違う業種に挑戦してみたいなと思いました。
68歳でもできる仕事を求めて、人生で初めてハローワークにも行きましたよ。
インターネットで「シニア向けの仕事」というキーワードでお仕事を探していたらコミュニティセンターに出会いました。
コミュニティセンターに決めた理由は、ホームページの「働く人の声」を読んでいて、自分よりも年上の方々が生き生きと働いていることを知ったことが大きいです。
ホームページから、シニアに働きやすい会社であることが伝わってきました。
Q未経験からマンション管理員になってみていかがでしたか
家では家事、掃除を一度もやったことがなかったので不安はありました。
最初はものすごく手際が悪かったと思います。不器用ですしね。
新人研修で清掃の基礎は教えてもらえましたけど、いきなり講師と同じレベルではできませんでした。
実践で試行錯誤しているうちに「要領よくできないなら丁寧にやれば良いんだ」と気づき、そこだけは徹底するようにしました。
最近では、清掃のクオリティを居住者さまに褒めていただけることも増えてきました。
新人研修がなかったら、私はマンション管理員としてデビューできていないでしょう。コミュニティセンターの研修テキストは分厚くて必要な情報が全部詰まっていますし、清掃も実技を交えて教えてくれるので本当に助かりました。
Qマンション管理員のお仕事で工夫されていることはありますか?
私のモットーは「仕事は楽しみながらやる!楽しくないと仕事じゃない!」です。マンション管理員の仕事も楽しみながらやってますよ。「今日はココを重点的にやろう」という目標を持って仕事に挑む。それが達成感に繋がる。
目標をもって仕事に臨むとメリハリがつきますし、面白味に繋がると思うんです。
Q代行管理員ならではのエピソードはありますか?
私たちの仕事は代行だから居住者さまと親しくなれる時間が取れないので、寂しさを感じる時があります。
もともと子供が大好きなので、代務に入った物件で、小さなお子さまが手を振ってくれたり、話しかけたりしてくれると、可愛くてたまらないんです。
その物件の常勤管理員さんを羨ましく感じます。
代行管理員としてさまざまな物件に行きますが、居住者さまと常勤管理員さんの関係が上手く構築できている物件はすぐわかりますね。
関係性がうまく構築できている物件では、居住者さまが私たち代行管理員にも丁寧に接してくださるので、働きやすさが違います。
常勤管理員さんのおかげで代行管理員は生かされていると思っています。
Qシステム改修に伴い、マイページが変更になりました。使い勝手はどうですか?
マイページが変わって報告がとてもスムーズになりました。今までは業務報告書をPDFにしてメール送付するという工数もかかっていたし、それを送ったかどうかが分からなくなることもありました。今ではマイページ内で解決できるようになって、送り忘れも予防でき、とても助かっています。
引継ぎも余分なことを書く必要がなくなってすごく負担が減りました。
会社から配信されるお知らせや研修動画もよく見ています。
毎月郵便で事務局連絡を送ってくださっていますが、ちょっと文章を読み返したいなと思った時に、マイページに届いているほうが情報を探しやすいです。
出退勤もすぐ反映されるようになりましたね。
これまでは入退館を終えてから3分程度ラグがあったので、自分が今入力したのか?不安になることもありました。
細かいところかも知れないけど、活用している人には分かります。改修は大変だったでしょうけど、いろいろ便利になったと思います。
Qこの取材中にも受託営業部の社員から電話がありました。受託営業部に向けてなにかメッセージはありますか?
コミュニティセンターの受託営業部の皆さんは本当に感じが良い。話も上手いしね。
いつも、すごく申し訳なさそうに依頼の電話を掛けてきてくれるから、きっと大変な事なんだろなと思ってます。
だから、受託の方からのお願いはなるべく依頼は断らないようにしています。
英語が必要な物件もお声がけしてもらったことがあるので、今のコロナの状況がもう少し落ち着いたら、チャレンジしてみたいです。その時は、宜しくお願いします。
Q後進のかたへのアドバイスをお願いします
この仕事で1番いいなと思っているところは、頭と体の健康維持につながるところです。
しかも自分の工夫次第で身体の動かし方を変えられるんですよ。例えば、ドアを拭くときにさりげなくスクワットの動きを入れてみたりね。
あんまりやりすぎると奇異に思われるから、やりすぎない程度にね。どういうルートで清掃しようかなと、ルートを考えるのも良い。
一筆書きで清掃ルートを組んでみようかなとか、頭を使って考えるとすごく楽しいですよ。
楽しめない仕事は長続きしないです。やらされているのではなく、自分で選んだ仕事を全力で楽しみながらやってほしい。
もし今マンション管理員になるか迷っている人がいたら「やってみると面白いですよ」と伝えたいです。
それと私がこの仕事を続けていられるのは奥さんの理解があってこそです。
セカンドライフで新しい仕事を始める自分を支えてくれる家族への感謝の気持ちをもつことも大切ですよ。
… まとめ..コミュニティセンターから一言
コミュニティセンター便り82号では神奈川県の物件を中心にご活躍されているYさんを取材してきました。
マンション管理人のお仕事の良いところは「頭と体の健康維持につながるところ」というお話が印象的でした。
改修されたばかりの当社のマイページもしっかりと使いこなしてくださっていて嬉しく思いました。他のスタッフさまにもぜひ参考にしていただきたいです。
マンション管理人に関するよくある質問FAQ
Q.未経験からマンション管理人になる方もいらっしゃいますか?
当社の場合、沢山の方々がマンション管理人未経験者ですが、新人研修やOJT研修のほか、巡回指導員によるフォローアップ体制が整っていますので、ご安心ください。
Q.マイページとは何ですか?
コミュニティセンターに登録されているスタッフさま専用の管理画面のことを指します。 皆さまがお持ちのスマートフォン・タブレット・パソコン等にて当社からご案内する「マイページのご案内」というメール内のURLにアクセスして利用できます。 ログイン後のメニュー画面は、業務予定・履歴画面、入退館報告、問合せ、マンション情報、休務希望、業務委託料請求の確定、個人情報変更、お知らせ・動画、メッセージ、業務報告書、引継報告書、業務交代申請、など、お仕事にかかわる便利な機能が備わっています。
この記事を書いた人
株式会社コミュニティセンター社長室長
コミュニティセンター便りの取材に携わって4年、最近は原稿のデザイン制作や動画制作を一手に引き受けている。取材の時は物件を訪れスタッフの生の声を聞き、管理員業務のやりがいや楽しさを伝える無類のワイン好き スタッフとはいつもお酒の話で盛り上がっている。
コミュニティセンターでは
シニアの方にピッタリの
お仕事を紹介しています
マンション管理員やコンシェルジュなど、シニアの方にピッタリのお仕事がたくさんあります。
どのような内容でもご相談ください。丁寧にお答えいたします。
未経験の方も大歓迎です!
まずはお気軽にご相談ください。