お仕事をお探しの方、まずはお気軽にご相談ください。
まずはお気軽にご相談ください。【無料】
お仕事をお探しの方、お電話はこちらから

関東の方

03-5946-9610
(東京都 神奈川県 埼玉県 千葉県)

関西の方

06-4792-7788
(大阪府 京都府 兵庫県 奈良県 滋賀県)
  1. HOME
  2. Report
  3. 次なる30年へ向けた盤石な体制確立 パーパスを掲げ日本社会に必要な会社へ

Report

企業レポート

次なる30年へ向けた盤石な体制確立 パーパスを掲げ日本社会に必要な会社へ

コミュニティセンター便り第103号-2024年1月1日発行

代表メッセージ

代表取締役 中川弘規

代表取締役 中川弘規

新年あけましておめでとうございます。
2024年辰年が皆さまにとって飛躍の年となりますよう心より祈念いたします。
当社は本年も社員一丸となって力強く前に進み、さらなる向上を目指して参ります。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

30周年を迎えた昨年は、1年を通して多くのことにチャレンジしてまいりました。

――――――――2023年 チャレンジ――――――――
・MBO実現
・コンシェルジュ事業は次のステージへ
 新メニュー 派遣事業好調、新築物件引き合い増加
 専業プロフェッショナルメンバーが当社に集結
 コンシェルジュ専業の株式会社JBSとの業務提携
・「管理員+清掃員」「管理員+コンシェルジュ」セットの依頼増加
・定期清掃の品質を評価され、引合増加
・全スタッフへ「インロック防止プレート」配布
・BCP策定
・500名採用、好調維持(前年比130%)
・転籍希望者一括受け入れ
・多くの同業・隣業から頼られるように
・30周年式典の開催
・パーパス策定
・コミュニティサークル始動
・パーパス等に共感いただき、毎日新聞「人生100年クラブ」に掲載

新たに始めたコンシェルジュ派遣事業は大変好調です。
8月にはコンシェルジュ専業の「株式会社JBS」と業務提携を行いました。
社内にはコンシェルジュ業界出身者のプロフェッショナルたちが集結しており、当社のコンシェルジュ事業は次のステージに向かいます。

当社の清掃班が行う定期清掃・特別清掃の質の高さを評価していただき、引合も増加しました。
「管理員+清掃員」「管理員+コンシェルジュ」のように業務を一元化して、セットでご依頼されるケースも増えています。ワンストップでサービスの提供を行うことで業務のすき間を作らず品質向上を実現いたします。

かねてより管理会社さまからお褒めの言葉をいただいております、当社のスタッフ教育については、eラーニング研修やワンポイント清掃動画の配信を継続しており、昨年はドアノブにかけて使用する鍵の「鍵の取扱い注意プレート」を全スタッフに配付いたしました。
今年は、ステップアップ研修やフォローアップ研修など、集合研修を複数回開催する計画を立てています。

当社は、全員が中途入社なので風通しの良い職場環境が強みです。前述のコンシェルジュ業界出身者だけでなく、管理会社出身者も社内に増えてきており、筋肉質な体質に変わりました。BCP対策も策定し、企業におけるリスクマネジメントとして、地震・台風・豪雨・豪雪などの自然災害や人的災害が発生した際、事業に関わる被害を最小限にとどめ、速やかな復旧と事業継続ができる体制を構築しております。

東京と大阪で開催した30周年式典では、400名以上の登録スタッフに参加していただき、当社の30周年を一緒にお祝いしていただきました。さらに式典では、全社員と共に半年かけて創り上げたパーパスを発表いたしました。
「私達の志・存在意義」となるパーパスには、「マンションに快適な住環境を提供」という言葉を入れました。当社が社会に提供できる価値として、お客様に高品質のサービスを提供し続けることをお約束いたします。
「定年のない新未来と健康長寿社会の創造」に向けては、当社は人生100年時代にあった新しい働き方を追求しています。

当社の社員は70歳以上でも社員として働くことができ、昇給・昇格のチャンスもあります。75歳になっても、私から「週3日でも来てください」と声を掛けており、引退せずに仕事を継続する社員も出てきました
登録スタッフの皆さまには、当社を定年後の再就職の場としていただき、自らの健康・生甲斐・やりがい・収入を獲得し、セカンドライフを楽しく過ごすための仲間づくりもしていただきたい。
そのために、2022年から開催してきた「輪の会」を発展させ、2023年11月からは「コミュニティサークル」を始動いたしました。シニアの皆さまの絆の輪を当社から広げていきたい。当社のパーパスや取り組みに共感していただき、毎日新聞社からも取材を受け、「人生100年クラブ」の紙面に掲載していただきました。

管理会社さまから転籍のご相談を受ける機会も増えており、転籍を希望される方を数十名単位で受入した実績もあります。
当社の採用も好調で、昨年度は500名の登録スタッフが当社の仲間に加わりました。マンション管理員は社会に必要不可欠な存在です。
この仕事の認知度を高め、当社だからこそできる定年のない働き方をさらに社会に広め、新未来を創り、私たちの力で日本を元気にしていきたいと考えています。

当社は、シニアが共生する絆を創る会社、高品質なサービスをコミットできる会社、
定年のない働き方を実践できる会社、健康長寿社会を創造できる会社、日本を元気にするバイタリティとチャレンジ精神のある人が集まる会社、これらすべてを実現させ、管理会社さまにとってファーストコール先であり、同業・隣業にとって頼りになる最後の砦、自他ともに認める唯一無二の会社を目指し、社員、登録スタッフと共にベストを尽くしてまいります。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

・管理会社出身者:14名
・管理業務主任者:10名
・マンション管理士:5名
・インスペクター:1名
・ビルクリーニング技能士:2名 
・清掃作業監督者:1名
( 2023年12月現在)

コミュニティサークル

共通の趣味をきっかけに、コミュニティセンターを通して出会い、繋がり、楽しみを共有・共感し、仲間の輪を広げていく活動です。新しい人生のステージを前向きに楽しむお手伝いをコミュニティセンターは支援します。
例えば、「ゴルフ」「ハイキング」「グルメ巡り」など・・・

コミュニティセンターでは
シニアの方にピッタリの
お仕事を紹介しています

マンション管理員やコンシェルジュなど、シニアの方にピッタリのお仕事がたくさんあります。
どのような内容でもご相談ください。丁寧にお答えいたします。
未経験の方も大歓迎です!

お仕事をお探しの方、
まずはお気軽にご相談ください。

最近のレポート

右クリック無効です。