お仕事をお探しの方、まずはお気軽にご相談ください。
まずはお気軽にご相談ください。【無料】
お仕事をお探しの方、お電話はこちらから

関東の方

03-5946-9610
(東京都 神奈川県 埼玉県 千葉県)

関西の方

06-4792-7788
(大阪府 京都府 兵庫県 奈良県 滋賀県)
  1. HOME
  2. Report
  3. オンリーワンの強みに磨きをかけ、業界の最後の砦となる唯一無二の会社へ

Report

企業レポート

オンリーワンの強みに磨きをかけ、業界の最後の砦となる唯一無二の会社へ

コミュニティセンター便り第100号-2023年10月1日発行

第100号では、 第31期 (2024年9月期) を迎えるにあたり、中川弘規社長、堀口和男関西支店長をはじめ、各部部長からのメッセージと、 30期新しく入社した社員を紹介いたします。 今期もぜひご期待ください。

代表取締役中川弘規-代表メッセージ

30期を終え、お客さま数、スタッフ数共に増加し事業計画を大幅達成することができました。日頃のご愛顧に感謝申し上げます。30期の当社の業績は大幅に成長しました。人が集まる会社となり、社員150名、登録スタッフ数は1550名を超えました。採用力は強化され、前期は8,000名のエントリーがあり、東西で約500名採用した1年でした。社内には管理会社、コンシェルジュ業界出身の社員が増え、お客さまから品質について高い評価をいただけるようになりました。管理員業務に加え、コンシェルジュ、清掃業についても専業会社と比べて遜色ない専門力がついてきていると感じています。お客さまから、より多くのご相談を承ることのできる体制が整いました。

おかげさまで、管理員に加えて、コンシェルジュ、清掃の引合が増加しました。協業体制を強化した今期はさらに新たな提案を行ってまいります。
「管理員+清掃員」「管理員+コンシェルジュ」のように業務を一元化し、セットでご依頼されるケースも増えています。ワンストップでサービスをご提供することで、情報の共有が円滑化され、業務のすき間を作らず品質向上を実現していきます。
また前期は、多数の管理会社さまから転籍のご相談も承り、新たな働き方を追及してきました。
前期、新たな試みとして開催した「輪の会」は10回開催され、毎回多くのスタッフに参加してもらい、参加者アンケートからも、満足度が高く大盛況でした。
前期の経験を次につなぐべく、今期は「コミュニティサークル(趣味サークル)」がスタートします。スタッフのやりがい、生甲斐、健康、収入の獲得に加えて、ネットワーク・仲間づくりを支援する、セカンドライフの充実、老後を豊かにする取り組みを行い、アクティブシニアにとって日本一やさしい会社を目指してまいります。

10月19日に当社は30周年を迎えます。11月には東西それぞれで30周年式典を社員・スタッフと共に開催いたします。式典では、半年かけて社員と共に自社のみで策定してきたパーパスを発表いたします。
大手管理会社さまから「貴社の戦略には一貫性があり、軸がブレないから安心です」とご評価いただきました。大変嬉しく感じています。
この1年を振り返ると採用単価が高騰し、人材採用がこれまでのようにできなくなる時代も間近と感じています。
当社の自己資本比率は50%を超え、財務体質も万全です。この時代の中でも卓越した採用力を維持し、永続的に人的サービスを提供してまいります。
人材不足に悩む業界の競合他社や隣業からも「人が足りない」と頼っていただけるようになりました。
管理会社さまにとってファーストコール先であり、競合他社・隣業にとって最後の砦となる業界における唯一無二の会社を目指してまいります。

社長室室長-齋藤京子

Q 30期を振り返って

30周年を見据え、お客さまやスタッフの皆さまにとってどのような会社であれば良いのかを考えてきた1年でした。お客さまのニーズも、採用環境も日々変化しています。変化の大きい時代のなかで、前期は全社員が一致団結し自走することを念頭に置き、お客さま、スタッフの皆さまに向けてコミュニティセンター便り、メルマガ、DMを通じて、当社の取り組みを発信してきました。

Q 31期目指したいこと

全社員が前向きな気持ちをもって仕事に取り組み、スタッフの皆さまとともにコミュニティセンターの新しい時代を創り上げていきたいと思っています。
コミュニティセンターは管理員代行のプロフェッショナルを目指して誕生しました。この志をこの先もつなげ、お客さまから頼っていただけるコミュニティセンターであり続けられるように、会社の成長を目指したいと思っています。スタッフの皆さまには「コミュニティセンターで働けて良かった」「これからも体力が続く限り、コミュニティセンターの仕事を続けたい」と言っていただける会社を目指します。

Q期待して欲しいこと

さまざまな経験や経歴をもたれているスタッフの皆さま全員に当社で長く活躍していただき、「仕事も充実・プライベートも充実」を目指して、元気に生きがいをもって生活していただける基盤作りをサポートしていきたいと思っています。
管理会社さまには引き続き、「コミュニティセンターに仕事を頼んだら安心だ」と思っていただけるように、社内体制を充実させてまいります。

関西支店支店長-堀口支店長

Q 30期を振り返って

関西支店も東京本社と同様に、おかげさまで毎年順調に業績を伸ばしており、30期の売上高は前期を大きく上回る高い数値を推移しています。その要因は、当社のサービスメニューや業務品質が高く評価され、マンション管理会社さまからの管理員業務・清掃員業務・コンシェルジュ業務の代行業務の増加に加え、年契約物件も増えてきています。中にはマンション管理組合さまからの直接のお問合せやご相談もあり、契約に結び付いています。また、コンシェルジュ業務や定期清掃・特別清掃などの事業領域の更なる拡大にも取り組んでいます。

Q 31期目指したいこと

当社は30周年を迎え、全社員でパーパス策定に取り組んでいます。
パーパスを体現し、マンション管理会社さまや当社スタッフの皆さまをはじめ、すべてのお客さまのご期待に応える企業を目指しています。特にコンシェルジュ事業と清掃事業のセグメントは専業の事業会社基準を満たし、真のプロフェッショナルサービスに取り組んでまいります。

Q 期待して欲しいこと

顧客第一主義を貫き、クオリティリーダーとして、当社の存在価値を高め、オンリーワンの地位を目指し、すべてのお客さまのご期待にお応えできるようベストを尽くし常にチャレンジしてまいります。

Q スタッフ・お客さまへの一言

当社の業績は、ひとえにマンションの管理会社さまや当社スタッフの皆さまのお力添えによるものだと深く感謝申し上げます。
また、これからも当社のさまざまな取り組みにご期待いただき、引き続き末永いご支援を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

営業統括部部長-関根幸美

Q 30期を振り返って

当社記念すべき30期は、既存のお客さまに加え、新規お客さまとのお取引も増え、数多くの代行依頼をいただくとともに、これまでのマンション管理代行業の経験を生かし、固定契約管理員業務、定期清掃業務、固定契約および代行派遣コンシェルジュ業務等、多くのご用命を賜り、今後のステップアップに向け実りある1年となりました。

Q 実行したいこと・方針

当社はスタッフの増員を図り、首都圏では約1000名のスタッフが登録しております。これまで以上にお客さまからの期待に応えるべく、当社の一番の特徴である巡回指導員による各スタッフへは、丁寧できめ細かい指導、サポートに加え、eラーニングの実施、ワンポイントレッスンでの清掃業務指導を行い、スタッフのレベルアップを図り、現場管理を徹底してまいります。
また、清掃業務に関しましては、多くの協力会社と業務提携を行い、幅広く定期・特別清掃の受託が可能となり、積極的に提案できる体制となりました。今後、管理員業務・定期清掃業務の一括受託への提案で、高品質のサービス提供をいたします。

Q 期待して欲しいこと

これまで以上に、お客さまの立場に立ち、ご要望を取り入れながら業務を行ってまいります。「まずはコミュニティセンターに相談しよう」といの一番にご指名をいただき、満足していただけるよう業務に取り組んでまいります。「こんなことはやってもらえないかな?」迷われたときには、遠慮なく当社にご連絡ください。

Q スタッフ・お客さまへの一言

スタッフの皆さま:おかげさまで、お客さまからの業務依頼も年々増加しております。これもスタッフの皆さまのご協力によるものと心より感謝申し上げます。引き続き、サポート体制を強化し、よりよい業務環境を整備してまいります。
お客さま:今期もすべてのお客さまに喜んでいただけるよう、新たな発想でサービス提供してまいります。

東京本社受託営業部部長-北林久美

Q 30期を振り返って

前期は、コロナと酷暑との闘いでした。スタッフさんも、社員も、罹患者が急増した時期がありました。また、夏は異常なほどの暑さの中、スタッフの皆さまには、現場できちんと業務していただき、感謝しております。3月ごろ、管理会社さまからのご依頼が急増し始め、「こんなにたくさんのご依頼を捌き切ることができるのだろうか」と不安に感じたことを思い出します。受託営業部の部員たちは、協調性をもち、細かい部分までのお互いに情報を共有しながら乗り気ってきてくれていました。前々期に比べて、部員たちの手配力がスキルアップもしており頼もしいです。31期には、さらなるスキルアップが必要です。皆で助け合って日々の業務に向き合っていこうと考えております。

Q スタッフ・お客さまへの一言

スタッフの皆さま:今年の夏は酷暑でした。スタッフの皆さまが強い責任感を持ち、業務をお請けいただいたことに頭が下がる思いです。
30期は、輪の会を通して、スタッフの皆さまに、久しぶりに直接お会いすることができました。11月の30周年式典では、多くのスタッフさんにお会いできますことを受託営業部一同、とても楽しみにしております。これからもスタッフの皆さまの一番身近な部署であることに誇りと自覚をもって日々務めてまいります。
管理会社ご担当者さま:いつも当社へご依頼いただき、誠にありがとうございます。管理会社さまからのご期待の大きさを日々感じております。31期は、スタッフ採用を強化し、手配のスキルを上げ、より多くのご依頼を受託できるよう邁進してまいります。

東京本社事業管理部部長-中島俊史

Q 30期を振り返って

お取引させていただく管理会社さまが年々増えており、業界を取り巻く人手不足がさらに顕著であることを実感しております。そういった状況の中、各セクションが持てるリソースを最大限発揮し業界に貢献できた1年であったと思います。今期のフィードバックを来期につなげ、引き続き採用強化および質の追求により、より良いサービスの提供に努めてまいります。

Q 31期目指したいこと

コンシェルジュ派遣・代行が非常にご好評をいただいており、当社のサービスメニューの新しい柱となりました。新築物件のご依頼も多くいただいております。今後もサービスメニューの拡充やスタッフ増員およびスタッフ教育に力を入れてまいります。
清掃事業におきましても新機材の運用が軌道に乗り、作業の効率化を推し進めております。同業他社ではあまりやらない腰壁洗浄・エアコン分解洗浄など、細かな特別清掃も積極的にお請けしております。

Q 期待して欲しいこと

プレスリリースでも度々お伝えしておりますが、ステークホルダーの皆さまのご期待に応えるべく、業界内でのアライアンス強化も進めております。多様化が進むこれからの時代、横軸でスクラムを組むことで業界を支え、様々なニーズに応えてまいります。「コミュニティセンターに相談すれば全てが解決する」そのような企業を目指してまいります。

Q スタッフ・お客さまへの一言

スタッフの皆さまへ:今年は異常な暑さが続きましたが、皆さま快く業務をお引き受けくださり、ありがとうございます。コミュニティサークルの活動も始まりますので、「コミュニティセンターで働くことが楽しい!」と思っていただけたら嬉しいです。
お客さまへ:31期はパーパスの策定も行い、社会に対して私たちがどのように貢献できるかを考え、実行してまいります。これからも進化するコミュニティセンターにご期待ください。

関西支店営業部部長-松田博樹

Q 31期目指したいこと

30期は通常の代行業務だけでなく、管理会社さまの採用困難な物件における管理員・清掃員・コンシェルジュの各業務に関する年間契約業務をご依頼いただきました。その中には派遣契約も多く含まれております。また当社ホームページでもプレスリリースを公開させていただきましたが、この度コンシェルジュ専業会社さまとコンシェルジュ事業の拡大・サービス拡充を目的とした業務提携を行いました。
31期は管理会社さまからのご依頼に対し、できる限りお応えできるよう、人員もサービスメニューも更に拡大してまいります。

Q 実行したいこと・方針

管理会社さまの正規管理員さまが定年により当社に転籍いただくケースが非常に増えております。当社に転籍いただけましたら、優先的にご紹介先の管理会社さまの代行業務に手配させていただいております。ご紹介のほど、よろしくお願い申し上げます。

Q 期待して欲しいこと

当社では登録スタッフに対し、巡回指導員による現場指導の他に、ワンポイント清掃動画の配信やeラーニングなどを実施しており、代行業務であっても管理会社さまと同水準のサービスを提供できるよう、教育・研修体制を日々強化してまいります。
また、今年で30周年を迎え、現在全社員にてパーパスを策定中でございます。パーパスが決定しましたら、当社ホームページでも公開させていただきます。業界内におけるクオリティリーダーを目指し、意識高く全社一丸となって取り組んでまいります。

Q スタッフ・お客さまへの一言

当社は今後もオンリーワンのサービスを提供できるよう、さまざまな取り組みを続けてまいります。新サービス開始の折には改めてご案内申し上げますので、今後ともご愛顧いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

30期入社 社員自己紹介

 氏名 出身地 趣味 好きな〇〇 一言
藤井利邦 香川県 日帰り温泉巡りと江戸東京散歩 時代/戦国と幕末(歴史好き) 営業がんばります。これからもよろしくお願いいたします。
村関務 東京都 サッカー観戦 紹介できるお仕事を増やせるよう精一杯取り組みます。
西岡あゆみ 京都 旅行・スポーツ観戦 スターバックスのパンプキンタルト どうぞよろしくお願いいたします。
田中裕 大阪府 食べ歩き 食べ物/焼肉 スタッフのみなさまのおかげでいつも助けられております。これからもどうぞよろしくお願いいたします。
三角文子 兵庫県 食べること 好きな食べ物 焼肉! どうぞよろしくお願いいたします。
藪崎百合江 千葉県 音楽鑑賞、旅行 東京スカパラダイスオーケストラ スタッフの皆様にはお助けいただいてばかりで、足を向けて眠れません。いつも本当にありがとうございます。
吉永幸子 東京都伊豆大島 とにかく買い物 好きな海:大島の海 明るく、丁寧に、頑張ります!
仲川宏子 長野県 旅行・映画鑑賞 スポーツ観戦 よろしくお願いいたします
真田めぐみ 埼玉県 LIVE・舞台鑑賞 犬、お笑い、時代劇、イケボ よろしくお願いいたします

社員一同、今期もどうぞよろしくお願いいたします。

 

コミュニティセンターでは
シニアの方にピッタリの
お仕事を紹介しています

マンション管理員やコンシェルジュなど、シニアの方にピッタリのお仕事がたくさんあります。
どのような内容でもご相談ください。丁寧にお答えいたします。
未経験の方も大歓迎です!

お仕事をお探しの方、
まずはお気軽にご相談ください。

最近のレポート

右クリック無効です。