お仕事をお探しの方、まずはお気軽にご相談ください。
まずはお気軽にご相談ください。【無料】
お仕事をお探しの方、お電話はこちらから

関東の方

03-5946-9610
(東京都 神奈川県 埼玉県 千葉県)

関西の方

06-4792-7788
(大阪府 京都府 兵庫県 奈良県 滋賀県)
  1. HOME
  2. ブログ
  3. コミュニティセンター便りが応募の決め手に

コミュニティセンター便りが応募の決め手に

コミュニティセンター便り第27号-2017年8月1日発行

第27号では、都内の高級マンションの管理人として勤務する、TNさん(63 歳)を紹介します。

Qコミュニティセンターで働くようになったいきさつをお聞かせください

元々は公務員でした。職歴の3分の1は国際協力、国際広報など、国際の分野に関わっていましたので、海外に出ることも多くありました。私は 60歳で定年を迎えたのですが、その後も海外関連の仕事に携わっていました。3年ほど勤めて、あと2年は継続して仕事ができることになっていましたが、70歳代まで長期で働きたかったので、早い時点で踏ん切りを付けました。
ハローワークにも行ってみましたし、タウンワーク誌などを眺めていました。スマホでもウェブサイトを検索して見ていたのですが、その時にたまたまコミュニティセンターさんのサイトに行き当たったんですね。
とても興味をそそられました。すでに働いているかたの体験談も興味深かったですし、シニア層に広く働く場を提供するといったコミュニティセンターの理念もいいなと好感をもちました。ウェブで公開されている「コミュニティセンター便り」はコミュニティセンターに入る前に全部読みました。ウェブサイトであれだけやっているところは他にないのではと思います。それでコミュニティセンターで働きたいと考えるようになり、応募しました。採用していただいてとてもありがたく思っています。結果的には履歴書を送ったところはコミュニティセンターさんしかありませんでしたね。

Q高級マンションでは英語を使う場面も多いのではないですか?

そうですね。先日もこんなことがありました。ある外国人の居住者のかたが長期不在にするというので、郵便物はトランクルームで預かるように引き継いでいたんですね。ところがそのかたが予定よりも早く帰宅されたのです。郵便受けを見ながら、郵便物がないことを不思議に思っていたようだったので、英語で状況を説明しながら対応したということがありました。居住者のかたにはちゃんと納得していただけたと思います。 今年の 5月半ばから勤務するようになってまだ日は浅いのですが、7カ所ほど代行で行かせていただいています。いろいろ勉強になります。マンションの管理業務という仕事は初めてですからね、現在の固定の管理業務に就く前にいろいろな場所で代行の経験をでき
「マンション管理業務の仕事を始めて良かったなと思っています」
たことは良かったと思います。

Qマンション管理業務に携わるようになって感じることは?

マンション管理業務の仕事を始めて良かったなと思っています

マンション管理業務の仕事を始めて良かったなと思っています

このような仕事に就くまでは、マンションの仕組みや設備に関することはほとんど知りませんでしたので、いろいろと新しい発見がありますし、感心することが多くありますね。法律に関することでも、なるほどなあと思うことがありました。管理組合の仕組みですとか、合理的によくできているなあと思う内容も多く、得心しました。マンション管理業務も奥が深い仕事だなあと感じています。 この仕事をするようになって、食欲が出てきました。管理室での食事の時もいろんな惣菜を買ってきて食べたり、食べ方もいろいろ工夫しながら食事を楽しんでいます。太り気味なのですが、最近はよく動くようになって、脇腹も締まってきた感じです。
点検のための見回りで階段の上がり下がりをするのですが、歩いて 30~ 40分かかります。それを日に3回しますからね、一日一万歩以上は歩いていることになります。とてもいい運動になっています。

 
 

 

Q清掃作業についてはいかがですか?

清掃業務と管理業務が別になっている場合と、一緒にやる場合があります。別であっても、見回っていてごみが落ちていれば当然拾いますし、必要に応じて掃除を手伝うこともあります。落葉の処理も結構やる機会は多いですね。玄関の窓拭きもします。気が付いたらやるようにしています。玄関のガラスなどは子供の手形で汚れていることも多いので、きれいにするように気を付けています。掃除は苦になりません。体を動かす方がいいですしね。住む人にとって快適な住まいにするということは大事なことですから、常にきれいにするように努めています。

Q趣味は?

以前は合気道をやっていました。初段を持っています。転勤があったりで途切れてしまいましたが……。今は月1回ですが、ロシア民謡を歌う集まりに参加しています。高齢のかたが多く、私が一番若い方ですよ。著名な先生が指導してくださっていて、発表会の場もあります。他にもテノール歌手の先生に付いてボイストレーニングをやっています。健康のために声を出すのが大事だと考えて月に1回ですが通っています。
体を動かすことは元々好きですが、今の仕事は健康にいいですね。体の調子もいいです。老化は足からと言いますからね。よく歩くことが大事だと思っています。

Q今後の抱負を

この仕事を始めて良かったなと率直に思っています。非常に楽しくやれています。社長が言っているように、適度に体力も使いますし、シニアの仕事としていい内容だと思います。頭も結構使います。スケジュール管理能力も求められます。私もスケジュールや仕事の管理を行う自前の一覧表を作成して自己管理をしています。マンションごとにごみ出しの日も種類も違いますし、決まり事やルールも違います。帰る際には、いろんなスイッチを切ったりとか、戸締りとか、見落としたら一大事です。点検に見落としがあってはいけませんので、チェック表をしっかり付けることが大切です。 マンション管理業務の仕事を気に入っていますので、健康で長く勤めたいですね。

コミュニティセンターでは
シニアの方にピッタリの
お仕事を紹介しています

マンション管理員やコンシェルジュなど、シニアの方にピッタリのお仕事がたくさんあります。
どのような内容でもご相談ください。丁寧にお答えいたします。
未経験の方も大歓迎です!

お仕事をお探しの方、
まずはお気軽にご相談ください。

関連記事

右クリック無効です。