マンション管理員として基本に忠実に・お客様へは誠実な心で業務しています
コミュニティセンター便り第93号-2023年3月1日発行
更新日:2023年3月1日
第93号では、 都内のマンションで管理・ 清掃業務に携わり、ワンポイント清掃動画の制作にもご協力いただいているKさん(48歳)にお話を伺いました。
● さまざまな職歴を経て、マンション管理員へ
● メイン物件のほかに、代行管理員としても活躍
● ワンポイント清掃動画にはモデルとしてご参加
● 仕様書に忠実に 謙虚な姿勢を忘れず業務に臨む
Table of Contents
Q これまでのご経歴を教えてください
マンション管理員になるまで、さまざまな職種を経験してきました。飲食業界にいたときには、マネジメント側の経験もあります。ペット業界でも仕事をしました。ペットショップの店員として経験を積んだあと、独立してペット仲介業をやっていたこともあります。
警備業と清掃業にも携わりました。清掃業務は8年ほど経験があり、大型商業施設やホテル内清掃など、特殊清掃の経験もありますよ。
コミュニティセンターで仕事をする前から清掃の実務経験があったので、ほうきやモップなど、清掃道具は問題なく使うことができました。また、床の材質を見て、どの洗剤を使うと1番効果的か、見当もつけられるようになりました。
Q コミュニティセンターとの出会いは
コミュニティセンターに登録する前から、別の会社で午前中限定のマンション管理員をしていました。午後の時間が丸々空いてしまって勿体なかったので、プラスできる仕事を探していました。面接にお伺いした時、ちょうど午後3時業務スタートの物件があるとお伺いして、「自分
はラッキーだな」と思いましたね。採用いただき、その物件で仕事を始めました。
マンション管理員という職種を気に入った理由は、一人でコツコツ仕事を進められる点です。ひとりで完結できる仕事は意外と少ないんですよ。
初めに思いついたのは内職ですが、内職だと家にこもりっぱなしになってしまうので、健康上あまり良くないイメージがありました。適度に身体も動かせるマンション管理員の仕事は私の希望に合っていました。
Q 現在の仕事の状況を教えてください
午前中は、代行管理員として、さまざまな物件に行き、業務をしています。午後は、江古田駅近くにある契約物件の半日の常駐管理員として業務しています。1 日を代行管理員と常駐管理員を、掛け合わせて仕事をさせてもらっています。
Q マンション管理員として大切だと思われることは
マンション管理員はサービス業です。相手をよく見ること・適切な言葉を選ぶことは重要だと思います。言い方ひとつ・表情ひとつで印象は大きく変わります。誠実な心をもって接する。自分の考えを押し付けない。頑固になりすぎない。謙虚な姿勢を忘れないことが大切です。
代行管理員になってわかったことですが、物件によって居住者さまの年齢層や雰囲気は全く違います。私の場合は、接客業をはじめ、さまざまな仕事を経験してきたなかで「相手の方をよく見ること・相手に合わせること・伝え方を相手によって適したものに変えること」は身体に染みついてきました。
そのあたりは過去の経験を生かせていますね。
挨拶も基本です。今日みたいにインタビューを受けているときも、居住者さまが通られたら、欠かさず立ち上がって挨拶をするようにしています。
Q 業務をするうえでのポリシーは
「基本に忠実にすること」です。どの物件にも仕様書があるので、仕様書に沿ってきっちり仕事をすることを徹底しています。
代行管理員として何度も同じ物件に行っていると、細かいところも目につくようになって、仕様書以外もやりたくなってしまうこともあると思います。
でも仕様書外の業務に手を出してしまうと、次に別の方が来た時に「前の管理員はやってくれたことをやってくれない」ということになりかねません。仕様書に忠実に・出過ぎないという点は意識して仕事しています。
代行で引継ぎに行ったときには、常勤管理員さんに「特に気を付けてほしい点はありますか?」と聞くようにしています。この質問をすることで、クレームや事故を予防できていると思います。
Q清掃に対する姿勢や意識で、気を付けていることはなんでしょうか?
建物を見渡して、自分がこの物件の居住者になったとしたら、という目線で見ています。
私が特に気を付けて清掃するのは、エントランス・人の手が触れるところ・ゴミ置き場です。居住者さまや来訪者の方の目に留まりやすいところですよね。
ゴミ置き場は、夏場になると臭いや害虫が発生しやすい場所でもあるので、ゴミの整理や清掃をするときに気を付けるようにしています。
Q当社のワンポイント清掃動画の撮影にいつもご協力いただいて感謝します。スタッフの皆さまにむけてメッセージをお願いします。
動画は、活字だけではわかりにくい点を理解するためのツールだと思っています。まずテキストを読んでいただいて、さらに動画をチェックして、業務の理解を深めてもらえたら良いと思います。
ワンポイント清掃動画には、マンション管理員が特に気を付けるべき重要なポイントが詰まってます。すべてのスタッフさんに見ていただき、実践していただきたいですね。
第二回「輪の会」を開催
1月に、第二回「輪の会」を開催いたしました。今回も皆さまに喜んでいただけたようで、嬉しい限りです。ご参加いただいた方々のコメントと写真をご紹介します。
【本社スタッフさんより】
「交流会」の時間に、いつもお世話になっている受託の皆さんと直接お話しすることができて良かったです。私たちは代行管理員なので、それぞれ働く場所は異なりますが、他の方の体験談は共感できるポイントも多く、参考になりました。
【関西支店スタッフさんより】
楽しい時間を過ごさせてもらいました。次回も参加したいと思います。今後も定期的に開催していってください。「クイズ形式研修」はひっかけ問題も用意されていて、とても勉強になりました。趣味サークルにも参加します!
… まとめ..コミュニティセンターから一言
今回は、いつもワンポイント清掃動画撮影にご協力くださっているKさんを取材してきました。Kさんは、午前中は代行管理員、午後は練馬区の物件で管理員としてお仕事されています。清掃業ご出身のKさんは、常にマニュアル・仕様書に忠実な業務をされています。Kさんにご協力いただいているワンポイント清掃動画は、スタッフからも大変好評です!
マンション管理人に関するよくある質問FAQ
Q. ワンポイント清掃動画とは何ですか?
当社がオリジナルで制作している研修動画です。清掃業務を行うにあたって重要なポイントのなかからテーマを決め、2分程度の動画にまとめています。テキストを読んだだけではわかりにくい点も、動画を見ることで理解できた!など、スタッフからも好評です。
Q. 仕様書とは何ですか?
マンションの管理組合は、マンションの管理をマンション管理業者に委託する際に、両者間で協議が整った事項を記載した管理委託契約書を、マンションの管理の適正化に関する法律に基づき締結しています。その中には、業務の仕様書として、サービスや役務に関する内容や範囲、成果物や目標値、関係者の権限などを整理した文書が作成されています。当社が請ける業務も契約不履行にならないようしっかりと業務仕様を把握する必要があります。
この記事を書いた人
株式会社コミュニティセンター社長室長
コミュニティセンター便りの取材に携わって4年、最近は原稿のデザイン制作や動画制作を一手に引き受けている。取材の時は物件を訪れスタッフの生の声を聞き、管理員業務のやりがいや楽しさを伝える無類のワイン好き スタッフとはいつもお酒の話で盛り上がっている。
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