介護と両立できる今の自分に合った働き方を求めて、 未経験からマンションコンシェルジュへ
コミュニティセンター便り第104号-2024年2月1日発行
更新日:2024年2月1日
第104号では、港区のマンションでコンシェルジュとして、 これまでのご経験を十分に活かし、 柔軟に業務していただいているHさんをご紹介いたします。
Table of Contents
Q これまでのご経験を教えてください
新卒で百貨店に入社し、顧客サービス係としてインフォメーションを担当いたしました。
一度転職をし、社長付き秘書として約3年働きました。
その後、結婚を機に退職し、専業主婦として子育てに専念していました。
子育てに手が掛からなくなった2007 年に復職、契約社員として約16年間百貨店に勤めました。
人と接することが大好きで、人見知りをしないところが自分の長所なので、長所を生かせる接客の仕事を選んできました。
Q マンションコンシェルジュに就くことになった経緯は?
契約社員として勤務していた百貨店が閉店することになり、求職活動を始めました。ちょうど母の介護も始まり、週5日フルタイム勤務は難しい。今の自分にできる仕事はないだろうかと、求人サイトを見ていた時に、コミュニティセンターの求人を見つけました。
自分の都合で働き方を選ぶことができて、この先も 長く続けられるお仕事であり、百貨店で身に着けたサービス力を生かせるという点が、私の希望に沿っており、とても魅力的なお仕事だと思いました。
Q 今のお仕事状況はいかがでしょうか?
コミュニティセンターでお仕事を始めてから半年が経ちました。週2回、2か所の物件で代行のマンションコンシェルジュとしてお仕事をさせてもらっています。
同じマンションコンシェルジュのお仕事でも物件によって、雰囲気や業務量が全く違いますね。1つの物件では1日7時間働いていて、宅配便の受け渡しや、来訪者数も多く、毎日忙しくさせてもらっています。
Q マンションコンシェルジュとしての役割はどのようなものですか?
居住者さまの暮らしを便利で快適なものにするために心のこもったサービスをご提供することです。百貨店は商品知識の豊富さが重視されますが、コンシェルジュは生活に沿ったサービスをご提案することが大切です。同じサービス業でも全然違うなという印象です。
百貨店での経験もありますし、コンシェルジュの仕事は、さほど難しくないと思ったのですが、想像以上に苦労することもありました。同時に複数の業務が舞い込んでくることもあるので、最初のころはアタフタしていた記憶があります。挫けずに頑張ってこれたのは、コミュニティセンターの社員さんが定期的に物件を巡回してくださって、私たちスタッフの困り事や相談を聞いてくださるからだと思います。社員の方に直接「こういうときはどうしたらいいですか?」と質問できる環境はとても心強いですね。
Q マンションコンシェルジュの業務で気を付けていることは?
曖昧な受け答えをしないことです。私は代行なので即答できないことも多い。回答に時間が掛かるかも知れないことを居住者さまに説明したうえで対応します。
自己判断で動かず、どこに行っても謙虚で素直な気持ちを忘れないようにしています。
OJT 研修の時に、コンシェルジュの先輩から「『宅急便の方』と呼ぶのではなく、お名前で呼ぶことが大切ですよ」と教わったので、出入りされる業者さんのお名前をできる限りを覚えて、お名前でお呼びするようにしています。そのおかげか、良い関係を築けている気がします。
Q 業務中意識されていることは?
身だしなみをきちんとすることは、もちろんのこと、姿勢や言葉遣いには気を配っています。忙しくても笑顔を絶やさず、応対することも大切です。マスクをしていても、口角は上げるように意識しています。
コンシェルジュの業務に限ったことではありませんが、疑問に思ったことは曖昧にせず、質問をすることも大切だと思います。そして、先輩から仕事を教わっているときにはきちんとメモを取る。メモを取っておけば、業務終了後に自分で復習することもできます。百貨店でお仕事をしているときから継続している習慣です。
Q マンションコンシェルジュをしていて嬉しかったことはありますか?
ご旅行から戻られた居住者さまからスーツケースをお預かりした際、お名前をお伺いしました。そうした ら「俺のこと知らないの?」と不機嫌になられてしまって、その時はお詫びしたうえでお名前を教えていただきました。数日後、その方にお会いした際に、お名前をお呼びしたら「ちゃんと覚えてくれたんだね。」と喜んでくださいました。すごく印象的な出来事です。嬉しかったですね。
Q 大変だったことはありますか?
トラブルではありませんが、マンションの入退館時の解錠・施錠は、今でも緊張します。OJT 研修のときに、コンシェルジュ事業部の社員の方と何度も練習させてもらいました。
Q マンションコンシェルジュはどのような方に向いていると思いますか?
人と接するのが好きな方、明るくてどんなことがあっても前向きな方、居住者さまの立場に立って物事を考えられる方、聞き上手な方、ルールをきちんと守れる方、人の役に立つことが、喜びや、やりがいにつなげられる方が向いていると思います。
人と関わることが好きな方であれば、マンションコンシェルジュ未経験の方でも活躍できるはずです。
Q マンションコンシェルジュ業務の魅力とは?
居住者さまに満足していただけた時に、「ありがとう」と直接お声を掛けていただけることが最大の魅力です。
Q 今後の目標は?
マンションコンシェルジュというお仕事の認知度が高まり、もっと多くの方に知っていただきたいと思っています。まだまだ駆け出しの私ですが、コミュニティセンターのマンションコンシェルジュとしてなくてはならない存在を目指したいです。
Q 後進の方へのメッセージ
経験不問で、挨拶、笑顔、気遣いができる方であれば、広く扉が開かれているお仕事です。コミュニティセンターでは、コンシェルジュ事業部の社員の方から直接研修をしていただくことができます。また最初に研修をして終わりではなく、定期的に社員の方が物件巡回をして親切丁寧にサポートしてくださるので、安心してお仕事をすることができています。
コミュニティセンターと出会ったおかげで、この年齢でも新しい仕事に挑戦することができました。
コミュニティセンターのマンションコンシェルジュ仲間がもっと増えることを楽しみにしています。
… まとめ..コミュニティセンターから一言
今月は都内のマンションでマンションコンシェルジュとして活躍するHさんにインタビューしてきました。長年、百貨店で販売員として勤務されてきたご経験を生かしてお仕事されています。まだお仕事を始めて半年ほどですが、向上心が高く、今後のご活躍が楽しみです。
マンション管理人に関するよくある質問FAQ
Q. 専業主婦をしており、離職期間が長いので不安です、大丈夫でしょうか?
子育てが落ち着いて、復職される方もたくさんいらっしゃいますのでご安心ください。 学校のPTAや、地域の自治会などで培ったコミュニケーション能力が生かせるお仕事とも言われています。
Q. 仕事中は立っている時間が多いのでしょうか?
居住者さまと接するときには必ず立って対応をお願いしております。事務仕事等を行うときには座ってお仕事していただけます。
Q. 何名での業務ですか?
通常は1名体制での業務となりますが、物件により複数名で業務を行うこともあります。
マンションコンシェルジュのお仕事にご興味がある方はこちらからご応募ください
この記事を書いた人
株式会社コミュニティセンター社長室長
コミュニティセンター便りの取材に携わって4年、最近は原稿のデザイン制作や動画制作を一手に引き受けている。取材の時は物件を訪れスタッフの生の声を聞き、管理員業務のやりがいや楽しさを伝える無類のワイン好き スタッフとはいつもお酒の話で盛り上がっている。
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