よくあるご質問
Table of Contents
マンション管理人に関するご質問
-
マンション管理人の仕事は、どのような仕事ですか?
-
マンション管理人の最も重要な役割は居住者さまの安心・安全・快適な生活環境を守ることです。居住者さまや来訪者の方と接する機会も多く、「マンションの顔」とも言われています。具体的な業務内容としては「受付業務」「点検・巡回業務」「立会業務」「報告連絡業務」「清掃」に分けられます。館内巡回や清掃業務では階段を使うため、仕事をしながら健康管理ができる点も人気の理由です。
-
マンション管理人の勤務形態はどのようなものがありますか?
-
管理するマンションに応じていくつか種類がありますが、大きく分けて3つの勤務形態があります。1つ目は、マンション内に管理人が住み込みで勤務する「常駐(住み込み)」です。2つ目は、管理人がマンションへ通勤して一日勤務する「通勤」ですが、勤務する曜日や時間帯はマンションに応じて様々です。3つ目は、比較的規模の小さいマンションで一人の管理人が複数のマンションを定期的に巡回する「巡回」です。
マンション管理会社さまから当社がメインで受注している「代行業務」および「固定契約業務」では、上記すべての勤務形態に対応しています。 -
マンション管理人代行とは、どのようなお仕事ですか
-
マンション管理代行業務は、常勤している正規管理人がお休みされるときに、管理会社さまから依頼を受けて、そのマンションの管理人業務を代わりに行います。しかし、代行とはいえ、居住者さまにとっては同じ「管理人」です。正規管理人と同じようにサービスを提供することが求められます。
-
どんな人がマンション管理人に向いていますか?
-
・明るくハキハキとした方
・居住者の方々と円滑にコミュニケーションを取れる方
・聞き上手な方
・誠実に穏やかに対応できる方
・きれい好きで、居住者の方々に快適な居住空間を提供することにやりがいを感じる方 -
マンション管理人として働くために、必要な経験はありますか?
-
マンション管理人に必要な経験は一切ありません。皆さまこれまでの人生で培ってきた経験を生かしてお仕事されています。
-
マンション管理人としてデビューするまでの流れは?
-
まず面接にお越しいただきます。採用となった場合は、当社の新人研修を受講していただき、OJT研修を経て、マンション管理人としてデビューとなります。
-
研修はどこで行いますか?
-
採用後、初めに参加していただく新人研修は当社で行います。
その後のOJT研修は、当社のベテランマンション管理人が勤務する実際の物件に行っていただきます。OJT研修ができる物件は複数ありますので、お住まいの場所を考慮しつつ決定しております。 -
お休み日の希望を出すことはできますか?
-
はい、可能です。ご自分のライフスタイルでお休みしたい日を選択していただきますので、月ごとに予定の調整が可能です。
例えば、今月はたくさん働き、来月は旅行に行くのでお休みを多めにと言った調整も可能です。 -
仕事をするときの服装は?
-
ユニフォームを貸与しますのでそちらをご着用ください。
-
管理人に応募したいのですが?
-
こちらのフォームからご応募ください。
「まずは話だけ聞きたい」と言う方もお気軽にご相談ください。
管理人応募フォーム -
マンションコンシェルジュの役割は?
-
マンションコンシェルジュは質の高いサービスを提供し、居住者さまの安全で快適な生活をサポートしています。丁寧・きめ細やかな対応をすることで、居住者さまに喜んでいただくことはもちろんのこと、マンションのブランド価値を高めることにもつながります。主な業務内容は、受付、クリーニングや宅配便の取次、タクシーの手配、共用施設の予約などがあります。
-
未経験でもマンションコンシェルジュの求人に応募できますか?
-
はい、応募できます。コミュニティセンターではマンションコンシェルジュ未経験だったスタッフも大勢活躍しています。採用させていただいた場合、弊社のマンションコンシェルジュの研修を受けていただきます。講師はコンシェルジュ業界出身の経験豊富な社員が担当しますので、ご安心ください。
-
応募先はどちらになりますか?
-
以下URLをクリックしていただくと、無料相談フォームが開きます。
「まずは話だけ聞きたい」と言う方もお気軽にご相談ください。
コンシェルジュ応募フォーム
マンションコンシェルジュに関するご質問
コミュニティセンターでは
シニアの方にピッタリの
お仕事を紹介しています
マンション管理員やコンシェルジュなど、シニアの方にピッタリのお仕事がたくさんあります。
どのような内容でもご相談ください。丁寧にお答えいたします。
未経験の方も大歓迎です!
まずはお気軽にご相談ください。