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Check sheet

マンション管理に求められる「安心・安全・快適」なサービスをご提案するため、「マンション管理チェックシート」をご用意いたしました。

マンション管理チェックシート

皆さまがお住いのマンションの管理状況はいかがですか?
マンション管理に求められる「安心・安全・快適」なサービスをご提案するため、「マンション管理チェックシート」をご用意いたしました。
現在の「お困りごと」を正確に把握し、最適なご提案につなげるため、下記質問にお答えください。
今後の皆さまの住まいと暮らしをより良いものとするための「一助」となれば幸いです。

今後のマンション管理についてお伺いします

①管理会社の変更を検討していますか?
ー問①に関して具体的に記入してください
②清掃業務・設備点検業務等の一部の変更や業務の追加を検討していますか?
ー問②に関して具体的に記入してください
③現行管理会社の各業務の作業仕様や金額の見直しを検討していますか?
ー問③に関して具体的に記入してください
④管理組合への専門家の助言、コンサルタント、顧問などの派遣を検討していますか?
ー問④に関して具体的に記入してください
■管理組合名
■回答者の方の お名前
■ご住所
■管理組合でのお役職
上記でその他と回答された方のお役職名
■メール アドレス
■電話番号
- -
■個人情報の取扱いについて

【個人情報保護に関するお知らせ】株式会社コミュニティセンターは、保有するお客様の個人情報については、管理責任者を置いたうえで適切な管理を行います。外部からの不正アクセスや紛失、破壊、改ざん等の危険に対しては、適切かつ合理的なレベルの安全対策を実施し、お客様の個人情報の保護に努めます。
【利用目的について】取得した個人情報については、お問い合わせに対する回答の他、当社の資料提供やマンション管理サービスのご案内等の営業行為にのみ利用し、それ以外の目的には利用致しません。

マンション管理チェックシート2

皆さまがお住いのマンションの管理状況はいかがですか?
マンション管理に求められる「安心・安全・快適」なサービスをご提案するため、「マンション管理チェックシート」をご用意いたしました。
現在の「お困りごと」を正確に把握し、最適なご提案につなげるため、下記質問には漏れなくお答えください。
今後の皆さまの住まいと暮らしをより良いものとするための「一助」となれば幸いです。

Q1-共用部又はお部屋内で発生した設備トラブルについては、24時間、365日対応できる窓口があり、困ったときにはすぐに連絡相談ができ、トラブルが速やかに解消していますか?
Q2-管理会社の担当者は、管理組合の欲している要望事項を把握、理解し、管理組合に有益な情報をタイムリーに提供し、解決策などの提案がありますか?
Q3-管理費会計と積立金会計は分別管理されており、不要な資金は管理会社が決裁権をもっていない保管口座に速やかに移動され保管が出来ていますか?
Q4-管理規約・使用細則の見直しや新たな法改正に伴う提案は適宜されていますか?
Q5-掲示物は整然と見やすく、整理整頓がされていますか?掲示期限が切れている掲示物は撤去され、管理組合が許可した内容以外の掲示物が掲示されないように維持していますか?
Q6-総会の議事進行は理事会役員で行われていて、管理会社が代行する場面は必要最小限となっていませんか?
Q7-施錠不能となった扉、壊れたままのガラス等、部外者が容易にマンション内に侵入できる箇所や、不審者が入り込む余地はないような対応をとっていますか?
Q8-マンション分譲時の長期修繕計画書が更新され、大規模修繕工事を実施可能とする資金計画の見直しなど管理会社から提案がありますか?
Q9-マンションの外廊下階段等の排水溝や排水受皿にゴミがなく常に清掃が行き届いていますか?エレベーター内は美観が保たれており、ドアレールについてもごみ等の詰まりはなく常に清掃されていますか?その他清掃について問題はありませんか?
Q10-管理員は、居住者等に明るい挨拶を励行し、清潔感があり、安心して管理を任せておける人材ですか?
Q11-設備点検報告書に記載された不具合指摘事項は、見積書とともに理事会報告されていますか?
Q12-管理費・修繕積立金の未収については督促及び未収改善策の提案がありますか?
Q13-決算書・予算書などは正確で予算は前年度の活動状況を加味した予算ですか?
Q14-エントランスや共用廊下など共用部の管球が切れても、長期間(3日以上)放置されることはなく、適切に交換されていますか?
Q15-管理組合役員の選任は、定められたルールの下で、区分所有者が積極的に関与し決定されていますか?なり手が不足しているようなことはなく、理事会活動は円滑に行っていますか?
Q16-マンションの管理項目(清掃業務&設備点検業務等)は適切に見直しを図られていますか?オーバースペックを回避し維持管理費用の最小化など提案されていますか?
Q17-管理費は、分譲時以降、見直しを図り、毎年黒字運営を行っており、最適化をしていますか?修繕積立金額は、長期修繕計画に基づき金額の見直しを行い、将来的に必要な金額の見通しが立っていますか?
Q18-自転車置場等は整理整頓を行い、整然と維持していますか?
Q19-未収金の対応については、発生時速やかに請求督促行為を行い、長期化を防ぐ対応をとっていますか?長期化未収金については、総会理事会等で報告し、法的手続き等の対応を行っていますか?
Q20-管理会社の担当者は、管理組合の依頼に対する回答、対処等が、遅延したり、放置されたままということはなく、適切な対応を行なっていますか?
Q21-事業主のアフターメンテナンスは、民法上の「瑕疵担保保証」や「アフターメンテナンス条項」に基づいて、1年点検・2年点検等が行われ、施主との交渉を行い、特にトラブルはなく対応していますか?
Q22-管理会社は常に管理組合の立場に立った対応をしていますか?
Q23-購入当初は魅力的だと感じたが、現時点では、効果の期待できないサービスや、維持や将来多額の修繕費用が見込まれる施設があると感じていますか?
Q24-ごみ置場は回収後も、清潔に維持し、整理整頓されていますか?
Q25-管理員は、依頼したことが放置されたままになっていることはなく、対応が速やかですか?
Q26-大規模修繕工事及び設備改修等の予定はありますか?
Q27-管理規約・使用細則などのルール違反をしている区分所有者・賃借人はいますか?
Q28-マンション管理への期待にはどのようなものがありますか?(一番のお困りごとは何ですか?)

 

 

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