1. HOME
  2. Report
  3. カスタマーセンターは 管理会社さまと代行スタッフの 皆さんをつなぐプラットフォーム

Report

レポート

カスタマーセンターは 管理会社さまと代行スタッフの 皆さんをつなぐプラットフォーム

コミュニティセンター便り第65号-2020年11月1日発行
第65号では、東京本社受託営業部と関西支店カスタマーセンタ―課の担当社員のインタビューを掲載します。受託営業部・カスタマーセンター課は、主な業務として、管理会社さまからご要望のあった物件に対して代行スタッフさんの手配を行っています。(10月 22日、本社受託営業部に田中里佳が入社しました)

受託営業部・カスタマーセンター課として心掛けていることは?

◆管理会社さまのご要望、スタッフの皆さんの特性を把握し、適材適所の手配に努めています。難しい手配 については皆で相談し、連携しながら、最適な手配ができるよう努めています。
◆管理会社さまからのご依頼には、途中経過報告も含めて目安として 2 日以内には必ずご連絡するよう心掛けています。
◆ご依頼いただく物件と代行スタッフのミスマッチを防ぐことです。そのために物件の特徴とスタッフさんの特性を考えて依頼するようにしています。
◆お客さまからの発注をお客さまの解決したい業務課題と捉え、時には提案もさせていただきながら、最良のソリューションをご提供できるよう心掛けています。

橋本有紀 課長
(関西支店カスタマーセンター課)

細川みゆき 主任
(関西支店カスタマーセンター課)

樋口優子 主任
(関西支店カスタマーセンター課)

業務日当日や前日の業務依頼にも応えてくれるスタッフの皆さんの寛容さとフットワークの軽さに脱帽です

スタッフとのやり取りで気を付けていることは?

◆要点を分かりやすく伝えること、あまり早口 にならないようにすることに努めています。また、スタッフのかたのお話から物件の状況を知ることができ、手配業務にもつながる情報を入手できますので、しっかりとスタッフのかたのお話を聞くようにしています。
◆スタッフさんに対する迅速な対応を心掛けています。スタッフさんは自宅の近場がいいとか、長い時間業務に就きたいなどのご希望がありますので、ご要望を考慮して依頼するようにしています。
◆年齢や健康状態などスタッフさんの個々の状況を課全体で把握・共有し、長期間の業務が続いてしまうことがないように気を付けています。

田中裕美子
(東京本社受託営業部)

町田智良 主任
(東京本社受託営業部)

菊池珠名 主任
(東京本社受託営業部)

 

管理会社さまから評価してもらっていると思うことは?

◆途中経過も含め、回答が早いこと、お断りすることが少ないことが評価されています。
◆最近もある管理会社さまから当社のスタッフさんの仕事が最も極め細やかであるという評価をいただきました。スタッフさんへの評価をいただくことは、私たちにとっても大変うれしいことです。
◆管理会社さまとのやり取りを通じて、協力会社として認めていただいていると実感した時は、社内外を問わずワンチームで仕事をさせていただいていると感じてうれしいですね。
◆手配の迅速さと、当社巡回指導員によるスタッフの現場業務サポート、そしてスタッフの皆さんの業務レベルの高さに対してたびたびご評価いただいています。今後もより適正なマッチングを心掛け、管理会社さまの円滑な業務遂行を微力ながら支えていけたらと思います。

北林久美 部長
(東京本社受託営業部)

三須友博 副部長
(東京本社受託営業部)

原田裕子 主任
(東京本社受託営業部)

 

仕事への喜びややりがいを感じるのはどんな時?

◆手配したスタッフのかたが管理会社さまや居住者さまから高評価をいただいた時、そしてスタッフの皆さんがやりがいや達成感を感じてくださった時です。
◆当社の代行のかたの清掃によって「非常にきれいで見違えるようになったので来月もお願いします」という手配の依頼が来た時などは特にうれしいですね。それをご本人に伝えるとがぜんやる気が出ますよね。そうなると積極的に依頼を受けていただけますので、それが次の代行の手配にもつながることになります。
◆お仕事の依頼をして「ありがとう」と喜んでいただくと、私も依頼してよかったなあとほっとしてうれしくなります。スタッフさんへの評価は次の依頼へとつながりますし、やはりスタッフさんへの評価が重要なことですね。
◆手配業務を通してスタッフさんとのファミリーのような一体感を感じる時がやりがいを感じる時です。同志として、ファミリーとして一緒に頑張ろうという、親近感を感じます。
◆スタッフの皆さんとやり取りさせていただく際、元気に過ごされているご様子を感じることができるとうれしくなりますね。また、発注していただいた管理会社さまのお困りごとをスムーズかつ安定的に解決し、ご担当者さまの安心されたご様子を伺うことができた時に微力ながらお力添えできたことを喜ばしく思います。
◆管理会社さまのご要望・ご依頼に合った手配ができた時は達成感を感じます。

管理会社さま、スタッフの皆さんに伝えたいことは?

◆スタッフの皆さんが楽しく、元気に業務に就いていただけるような手配に努めることが私たちの役割であ り、それが管理会社さまのご要望に応えることにつな がると思っています。これからも日々一生懸命頑張りたいと思っています。
◆スタッフの皆さんには感謝しかありません。業務日当日や前日の業務依頼にも応えてくれる寛容さとフットワークの軽さに脱帽です。管理会社さまには、手配 部門、巡回指導員、営業部門、代行スタッフが一丸となって取り組んでまいりますので、今後ともご期待いただきたいと思います。
◆管理会社さまには「代行のプロを間違いなく手配いたします!」という姿勢で、スタッフの皆さんには「自 分たちのことを代行のプロだと思ってくれているんだ」と感じていただけるように、管理会社さまとスタッフの皆さんをつないでいきたいと思います。
◆今年は「感謝の集い」を開催できなかったことが残念ですが、スタッフの皆さんとまたお会いできる日を楽しみにしています。