1. HOME
  2. お知らせ/トピックス
  3. 2020.12.21 【プレスリリース】マンション管理に関わる⼈的サービスをワンストップで提供するコミュニティセンター、 清掃事業のニックと業務提携

2020.12.21 【プレスリリース】マンション管理に関わる⼈的サービスをワンストップで提供するコミュニティセンター、 清掃事業のニックと業務提携

〜「ワンストップ清掃サービス」の提供により、マンション管理会社が抱える課題を解決〜
株式会社コミュニティセンターと株式会社ニックは、本⽇、両社の事業を拡⼤するために戦略的な業務提携を⾏ったことを発表します。
いずれも東京都が最⼤の出資者であるTOKYO ファンド*が100%株式を保有しています。両社は「共通株主の親戚関係」にあります。

PDFはこちら

業務提携の背景と⽬的

マンション管理会社が抱える課題 – 清掃品質と複数業者の管理コスト -マンション管理会社にとって、「マンションの資産価値の維持向上」と「住⺠の安⼼・安全・快適な満⾜度向上」は最⼤のミッションといえます。
これらを達成するうえで、「清掃」はなくてはならない業務です。マンション管理における清掃は、「⽇常清掃」のみならず、「定期清掃」や「特別清掃」など、⽇常清掃では⼿が⾏き届かない箇所の清掃が求められます。
従来、マンション管理会社は、これらの建物清掃を部分的に切り離し、別業者にそれぞれ発注することで対応してきました。
しかし、複数業者に発注することで管理会社の業者管理コストの負担が増え、業者を個別に評価する⼿間も発⽣してしまいます。また、業者間の清掃範囲のすみ分けにも齟齬が発⽣し、清掃業務にすきまが⽣じてしまうケースもありました。
常に良質な清掃の実施を⽬指している管理会社の悩みどころでありました。

「ワンストップ清掃サービス」の実現

コミュニティセンターは、マンション管理に関わる管理員や清掃、コンシェルジュといった⼈的サービスの代⾏業務を中⼼に展開してきました。ニックは、病院や学校、ビル、マンションを中⼼とした建物の⽇常清掃、定期清掃や特別清掃などの幅広い清掃業務を提供することで事業展開してきました。
今回の業務提携により、コミュニティセンターのマンション管理会社の顧客ネットワークと、ニックが持つ清掃ノウハウの経営資源を組み合わせることによってシナジー効果を⽣かし、マンション管理会社に対して、「⽇常清掃」「定期清掃」「特別清掃」をワンパッケージにした、「ワンストップ清掃サービス」の提供が可能になります。

「清掃品質の向上」×「管理コスト削減」の両⽴

ワンストップ清掃は、マンション管理会社が抱える課題を⼀挙に解決することができます。管理を⼀元化することで、ワンストップでマンションの清掃メンテナンスがなされ、「清掃品質の向上」と「管理コスト削減」を両⽴させることができ、マンション管理会社に対して⼤きなメリットをもたらすことができます。マンション管理会社に対して、「ワンストップ清掃サービス」の提供が可能となることで、管理会社の業者管理の負担軽減およびマンションの「資産価値の維持向上」と「住⺠の安⼼・安全・快適な満⾜度向上」というミッションの達成に貢献することが、今回の業務提携の⽬的です。

マンション管理会社へのトータルなソリューション展開
コミュニティセンターは、「マンション管理」サービスや「コンシェルジュ」サービスなどを主⼒事業として取り組んできました。今回のニックとの業務提携により、ワンストップ清掃をサービスのラインナップに追加することで、マンション管理会
社に対して、トータルなソリューション展開が可能になります。マンション管理に関わる周辺業務と同時に、清掃業務も⼀括で請け負う体制を構築することによって、マンション管理会社はさらなる業者の管理コスト削減を実現することができます。
コミュニティセンターは、マンション管理会社が抱える横断的な課題(「管理」+「清掃」の領域)に対して、トータルなソリューションを提供することが可能になります。ニックにとっても、従来の清掃事業領域から、マンションの「メンテナンス清掃」という新しい領域に事業展開が可能になり、管理会社はもとより両社にとってWin-Win の関係を築くことにつながります。

今後の展開

今回の業務提携は、「存在を期待され、期待に応えられる企業」を⽬指すコミュニティセンターにとって、新たな第⼀歩となります。
ミッションとして掲げている、顧客や社会の要求を先取りする新たなサービスの確⽴のために、「マンション管理」「ワンストップ清掃」「コンシェルジュ」に加えて、今後は、マンションの付帯設備や、建物管理の総合サービスの実現を⽬指して、事業領域の拡⼤を進めていきます。

*TOKYO ファンド︓⽇本プライベートエクイティ株式会社が運営する事業承継⽀援ファンド

■両社の会社概要

社名 株式会社コミュニティセンター
本社所在地 東京都練⾺区栄町2-10
設⽴ 1993 年10 ⽉
資本⾦ 1,000 万円
代表取締役 中川 弘規
従業員数  1,033 ⼈(パート・アルバイト、嘱託、登録スタッフ含む)
事業内容 マンション管理員代⾏業務、清掃業務、コンシェルジュ業務
社名 株式会社ニック
本社所在地 東京都板橋区⼤⼭町7-4
設⽴ 1977 年6 ⽉
資本⾦ 3,000 万円
代表取締役 栗林 徹
従業員数 286 ⼈(パート・アルバイト含む )
事業内容 病院・学校・ビル・マンションなどの清掃業務(医療関連サービスマーク認定企業)

■報道関係者お問い合わせ先

株式会社コミュニティセンター 社⻑室 広報担当︓齋藤 ⻄岡
TEL︓03-5946-9592
メール:press@community-center.co.jp