お仕事をお探しの方、まずはお気軽にご相談ください。
まずはお気軽にご相談ください。【無料】
お仕事をお探しの方、お電話はこちらから

関東の方

03-5946-9610
(東京都 神奈川県 埼玉県 千葉県)

関西の方

06-4792-7788
(大阪府 京都府 兵庫県 奈良県 滋賀県)
  1. HOME
  2. Report
  3. 働くシニア、マンション管理代行登録スタッフが一堂に会す

Report

企業レポート

働くシニア、マンション管理代行登録スタッフが一堂に会す

コミュニティセンター便り特集号-2015年11月16日発行

第22期「合同研修会」および「感謝の集い」を開催

2015年9月 27日、日曜日の午後、およそ 150人が参加する中、都内の会場で第 22期「合同研修会」と「感謝の集い」が開催されました。合同研修会は中田雅樹教育研修課長の司会で進行。菅利惠社長の主催者あいさつの後、伊地知克哉氏(株式会社バルク、行政書士)が「プライバシーマークの運用ルールとマイナンバー制の留意事項」をテーマに講演しました。続いて 3人のコミュニティセンター(CC)スタッフ(マンション管理代行登録スタッフ)が業務を通して学んだことを、体験を交えて発表。その後、首都大学東京名誉教授で医学博士の星旦二氏がCCスタッフを対象に行った、働くシニアの健康寿命の背景と関連要因に関する調査結果を引用しながら、「働くシニアは健康長寿」をテーマに講演しました。合同研修会終了後は、場所を移して「感謝の集い」が催され、終始和やかな雰囲気の中で、本社スタッフと CCスタッフ、CCスタッフ同士の交流の時間を持つことができました。

居住者とのコミュニケーションは褒めることから Y.Sさん

住人の皆さんとの接し方で心掛けていることは、相手を褒めることです。どなたでも褒めるところはあるものです。女性の口紅がきれいだったら、「かわいいね」と声を掛けてあげれば、「行ってきます!」と応えてくださいますし、男性には心を込めて「いってらっしゃいませ」と言うと、必ず振り返って「行ってきます!」と言ってくださいます。奥様には「あら素敵ね」、帰ってきた時に「あら、お出掛け?」などと声を掛ければ、例えば、「病院に行くのよ」と返してくれるようになります。次に会った時に「この前は病院どうでした?」と尋ねれば、診察時の様子や症状などを話してくれます。このような雰囲気で住人のかたたちとは和気あいあいと交流できています。暑い時にはアイスクリームを差し入れてくれたり、寒い時にはその寒さの話題で交流も生まれたり、とても仲良く過ごさせていただいています。毎日が楽しいです。
「ほどほどにしておこう。そこそこでいいじゃないか。淡々と生きよう。ゆるゆる暮らそう。少しの欲と少しの満足。それからたくさんの感謝」 私はこの言葉が大好きです。
「心豊かに死ぬまで元気」をモットーに生活していきたいと思っています。


仲間の温かい心と助けに感謝しています N.Iさん

私がコミュニティセンターでお世話になってから2年半がたちました。おかげさまで周りのかたから温かい心や助けをたくさん頂きながら、ここまで勤めてこれたことを感謝しています。
56所帯の家族が生活するマンションでは、たくさんのごみが搬出されます。同じコミュニティセンターから通っていらっしゃる登録スタッフのかたがそれに対して秘密兵器を作ってくださいました。私はそこでは約2カ月間働かせていただき、そのかたの協力のおかげで大量のごみもきちんと搬出させていただくことができました。 また、別の現場に行ってみると、やはりコミュニティセンターの登録スタッフのかたが普段からきちんと仕事をしていらっしゃる物件でした。そのかたが2カ月お留守の間に、私がもっときれいにしておかないと、そのかたがそれまでやっていたことが台無しになるので一生懸命やらせていただきました。管理会社の担当者が分からないことでも、そのかただと非常によく分かっていらっしゃるので、大変失礼ながら旅先にまでお電話を差し上げてご指導をいただいたこともあったことを非常に感謝しています。


整頓はしてもいいが、整理してしまうのはマズイ Y.Sさん

以前、良かれと思って管理室に置いてある新聞を片付けたところ、「取っておいた新聞がない」と管理員からお叱りを受けたことがあります。 そのことを通して、私が必要だと思ったことは、「写メ」ですね。
朝、管理室に入って着替えたら、まず何をするかというと窓口前の管理用テーブル、そこをカメラ付きの携帯を使って一枚撮ります。そして、防犯カメラを中心にしてもう一枚。さらに、入ってきたドアの所を中心にして一枚撮る。そして、帰りがけにそのカメラに写ったものと現状に大差がなかったら、「これでオーケーだ」ということで帰るようにしています。10年がたった今でもこの作業を私は続けています。
「整理整頓」という言葉があります。これは私流の解釈ですが、新聞紙を例に挙げれば、年月日をそろえ、枚数をそろえ、置き直す。これが「整理」だと思います。ところが、形は整えますが、「あった場所に置いておく」「片付けない」、私はこれが「整頓」なのだと思います。管理室の場合、「整頓はしてもいいが、整理してしまうのはマズイ」。そのように考えて今まで勤めてきました。
私の場合、これが継続されて習慣となっています。

 

 

コミュニティセンターでは
シニアの方にピッタリの
お仕事を紹介しています

マンション管理員やコンシェルジュなど、シニアの方にピッタリのお仕事がたくさんあります。
どのような内容でもご相談ください。丁寧にお答えいたします。
未経験の方も大歓迎です!

お仕事をお探しの方、
まずはお気軽にご相談ください。

最近のレポート

右クリック無効です。